プール納め

57 低学年プール納め

9月13日(火)
1年生,2年生がプール納めを行いました。
代表児童がプール学習での楽しい思い出を発表しました。
無事にプールでの学習ができたことに感謝し,また来年までのお楽しみとなりました。
その後,夏の終わりを惜しみながらみんなで楽しく泳ぎました。

校外学習

56 3年校外学習

9月7日(木)
3年生は,社会科の校外学習でイオン石巻店に行ってきました。
お店の方から,店で働く人の様子や商品の陳列の工夫についての説明がありました。
また,地域でとれた野菜が売られていること,それがとても人気であることも教えて頂きました。
子どもたちのために時間をいただきありがとうございました。

オール赤井まつり

54オール赤井まつり

55オール赤井まつり

9月3日(日)オール赤井まつりが行われました。
今年も6年生が赤井いぶき太鼓の演奏で出演しました。
また,昨年のオール赤井まつりで,志教育の副読本「大槻俊斎」を作成するに当たり,地域の皆様からたくさんのご支援をいただき無事完成したことを報告しました。会場から大きな拍手をいただきうれしく思いました。

学年PTA行事

53 5学年P行事

9月6日(水)
5年生の学年PTA行事が行われました。
構成的グループエンカウンターでコミュニケーションを深めた後,親子対決ドッヂボール大会が行われました。
お家の方も童心に返り,思いっきり楽しみました。

人権教室

52 人権教室

9月5日(火)
人権擁護委員の方を講師に招き,3年生が人権教室を行いました。
どんな人にも公正・公平に接することの大切さを読み物資料を通して考える活動を行いました。

俊斎研修会

51 俊斎研修会3

51 俊斎研修会

9月4日(月)
昨年度に作成した志教育の副読本「大槻俊斎」を使った提案授業が行われました。
その後,授業についての話合いが行われ,今後の志教育について検討を行いました。
また,副読本作成に関わった「俊斎プロジェクト」の副委員長で前PTA会長の外処健一様を講師に迎え,赤井小学校の志教育を継続していくことの重要性について本市の現状を踏まえながら説明頂きました。

白状体験

50 白状体験

9月4日(月)
4年生は,総合的な学習の時間のテーマ「つくろう!私たちの町」で福祉について学んでいます。
今回は,市社会福祉協議会の方を講師に白状体験を行いました。
子どもたちは,目が見えないことの不安を実感しました。また,目の不自由な人を案内するときにどのようにすると安心できるのかなど学びました。
今後,子どもたちは,住みやすい町作りについて様々な提案をしていきます。

第2学期始業式

48 相澤さん
始業式に先立ち,夏休み中のプールで児童の安全を見守って頂いたプール監視員の相澤さんとのお別れの会がありました。
子どもたちからは,「来年もお願いします。」と相澤さんへのメッセージがありました。相澤さんからも「来年も来るからね。」とお話しになりました。

49 夏休みの思い出
児童代表のことばでは,1年生と4年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を堂々と述べました。

雑巾を頂きました。

46 雑巾寄贈1
47 雑巾寄贈2

7月18日(火)
特別養護老人ホーム やもと赤井の里の皆さんが来校し,入所の皆さんの手作りの雑巾をたくさん頂きました。
児童会を代表して運営委員会の6年生が受け取りました。
7月22日(土)のPTA奉仕作業でも使わせて頂きました。ありがとうございました。

第1学期終業式

42 終業式1
夏休みを前に,2年生と5年生の代表児童が1学期にがんばったことや夏休み中にがんばることを発表しました。

43 終業式2
生徒指導の話では,お世話になってはいけない5つの車についてお話がありました。
パトカー,消防車,救急車,霊柩車,不審車,お世話になることのないように,安全で楽しい夏休みを向かえてほしいです。

44 終業式3
東松島市のキャラクター「イートくん」が来ました。
未来の東松島市を描いてほしいと「環境絵日記」のPRに来ました。

45 終業式3
環境絵日記の説明の途中に地震がありました。子どもたちは自主的に身をかがめ頭を守っていました。
普段からの訓練の成果が表れた瞬間でした。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ