俊斎の授業

72 俊斎の授業1年

平成30年9月6日(木)
俊斎月間の皮切りに1年生が副読本「大槻俊斎」を使った授業を行いました。
幼少期に引き続き,青年期の学習を行いました。
人を助けるという夢を実現するために日々努力している俊斎の姿を学びました。
この日は,赤井小学校コミュニティ・スクール運営協議会会長,俊斎プロジェクト委員の齋藤英彦様に授業の様子を見ていただきました。ご多用の中ありがとうございました。

副読本「大槻俊斎」を活用した授業

68 俊斎の授業1年

平成30年8月31日(金)
道徳推進教員の佐々木裕彦教諭が1年生を対象に副読本「大槻俊斎」の紙芝居バージョンを使って幼少期の授業を行いました。医者になってたくさんの人々を助けたいという思いを持ち,江戸に向かうまでの心情について学びました。
9月からは,「大槻俊斎月間」として,全学年で副読本「大槻俊斎」を使った学習を行います。

平成30年度入学式

03 入学式

平成30年4月10日(火)
平成30年度の入学式が行われました。
今年度は25名のぴかぴかの新入生です。
少し緊張気味でしたが,担任からの呼名に元気に返事をしていました。

北保育所との交流

112 北保育所との交流

2月5日(月)
1年生は来年赤井小学校に入学する北保育所の子どもたちを学校に招待しました。
交流活動の中で,歌を披露したり,小学校での勉強の様子を紹介したりしました。
1年生は,すっかりお兄さん,お姉さんのようでした。

おもちゃフェスティバル

98 北保育所との交流

12月7日(木)
1年生が北保育所の児童を招待して,おもちゃフェスティバルを行いました。
1年生が生活科で学習した「秋さがし」で見つけた松ぼっくりやドングリで作ったおもちゃで楽しく交流活動を行いました。
1年生は,もう立派なお兄さん,お姉さんです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ