スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人権教室

71 3年人権教室

平成30年9月5日(水)
人権擁護委員の方を講師に迎え,3年生を対象に人権教室を行いました。
「いじめ」をテーマにDVDを視聴しながら話合いが行われました。
日常のちょっとしたことがきっかけでいじめが起きてしまうこと。
いじめる側は軽い気持ちでしていることが,いじめられる側は深く傷ついていることに気付くことができました。
いじめをなくすためには「思いやり」と「勇気」が大切と学びました。
スポンサーサイト

町探検

31 3年町探検

32 3年町探検

平成30年5月25日(金)
3年生が社会科の学習で町探検に出かけました。
赤井小学校の学区にはどんな施設があるのだろうか?
事前に調べ,疑問に思ったことを質問してきました。
市民センターや老人ホーム,郵便局,スーパーなどをたずねてきました。
また,公園などにも行き,自分が住んでいるところとは違う地区の様子を知ることができました。

校外学習

56 3年校外学習

9月7日(木)
3年生は,社会科の校外学習でイオン石巻店に行ってきました。
お店の方から,店で働く人の様子や商品の陳列の工夫についての説明がありました。
また,地域でとれた野菜が売られていること,それがとても人気であることも教えて頂きました。
子どもたちのために時間をいただきありがとうございました。

人権教室

52 人権教室

9月5日(火)
人権擁護委員の方を講師に招き,3年生が人権教室を行いました。
どんな人にも公正・公平に接することの大切さを読み物資料を通して考える活動を行いました。

3年生 校外学習(大槻俊斎学習カリキュラム+大高森)

23 3年俊斎

24 3年大高森

6月14日(水)
3年生は社会科の学習で大高森に登りました。
大高森から東松島市の様子を観察しました。
隣接する石巻市や松島町の様子も同時に観察しました。
途中,保健相談センターに寄り,大槻俊斎先生の銅像を見学しました。
事前に「大槻俊斎物語」の紙芝居を見ていたこともあり,
赤井の偉人大槻俊斎先生について関心を高めることができました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。