3年生 校外学習(大槻俊斎学習カリキュラム+大高森)

23 3年俊斎

24 3年大高森

6月14日(水)
3年生は社会科の学習で大高森に登りました。
大高森から東松島市の様子を観察しました。
隣接する石巻市や松島町の様子も同時に観察しました。
途中,保健相談センターに寄り,大槻俊斎先生の銅像を見学しました。
事前に「大槻俊斎物語」の紙芝居を見ていたこともあり,
赤井の偉人大槻俊斎先生について関心を高めることができました。

町探検

13 3年校外学習

5月29日(月)
3年生は,町探検に出かけました。
4つのグループに分かれ,学区内の様々な施設を訪問し,たくさんの学びや発見をしました。
協力していただいた,お店の方,公共施設の方,ありがとうございました。

3年生の校外学習

9月10日(木)3年生は,社会科の学習でイオン石巻店に校外学習に行ってきました。
商品の並べ方の工夫や寿司を握る寿司ロボットのことを教えていただきました。
また,一般の人は入れないバックルームも見せていただき,驚きの連続でした。
イオン石巻店の皆さん,ありがとうございました。

CIMG1740.jpg

イチゴ狩りに行ってきたよ

6月12日(金)3年生は,総合的な学習の時間と学年PTA行事とかねて,イチゴ狩りに行ってきました。
ハウスに広がる甘酸っぱい香りをかぎながら,おなかいっぱいイチゴを食べました。
このあと,子供たちはイチゴの種類やイチゴを使った料理のレシピなど様々なことを調べ,発表する予定です。

CIMG1981.jpg

昔の道具調べ(3年)

CIMG3521.jpg

3年生が,社会の「古い道具と昔の人のくらし」の学習で,大塩市民センター民俗資料室に行ってきました。中に入ると,炭火アイロン,火縄銃,踏み脱穀機など,約600点もの古い道具が所狭しと展示してありました。センター長の木村さんから説明を聞いた後,子どもたちは班ごとに分かれて見学をし,分かったことを真剣にメモしていました。それから最後に,昔の人の田植えの様子のスライドを見ました。
学習カードのまとめには,「昔の人はすべて手作業で仕事をしていたのでびっくりしました。」「わらや木でできている道具が多かったです。」と感想を書いている子がたくさんいました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ