車いす体験

90 4年車いす体験

11月20日(月)
4年生は,総合的な学習の時間で,前回の「白杖体験」に続き,「車いす体験」を行いました。
実際に車いすに乗ってみたり,押してみたりすることで,車いすを利用している人の大変さを肌で感じることができました。
体が不自由な人にとって住みよい町にするためにはどうしたらよいかを考えることができました。

白状体験

50 白状体験

9月4日(月)
4年生は,総合的な学習の時間のテーマ「つくろう!私たちの町」で福祉について学んでいます。
今回は,市社会福祉協議会の方を講師に白状体験を行いました。
子どもたちは,目が見えないことの不安を実感しました。また,目の不自由な人を案内するときにどのようにすると安心できるのかなど学びました。
今後,子どもたちは,住みやすい町作りについて様々な提案をしていきます。

ふるさと教室

32 ふるさと教室

7月5日(水)
4年生は,ふるさと教室で逆川キャンプ場へ行ってきました。
ツリーハウスに登ったり,ブランコをしたり,野山を走り回ったりと体全部を使って活動しました。
また,ここにある施設は全てオーナーの手作りであり,温かみのある物ばかりでした。
子どもたちは,今度は家族で来てみたいと言っていました。
オーナーの阿部様,ありがとうございました。

グラウンドゴルフ

14 グラウンドゴルフ1
15 グラウンドゴルフ2

5月30日(火)
4年生は,赤井市民センターの「おとこの学級」の皆様を指導の下にグラウンドゴルフを体験しました。
楽しく活動した後は,一緒に給食を食べ,おしゃべりをしながら,さらに交流を深めることができました。

パンジー植え

11月4日(水)4年生は,総合的な学習の時間で,赤井市民センターとおとこの学級のみなさんの協力の下,市民センターの花壇にパンジーを植えました。
事前に宿題が出されました。パンジーをどのように植えるかデザインを考えてくること。子供たちの発想に大人たちはただただびっくりするばかりでした。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
CIMG2845.jpg
虹をイメージしました。

CIMG2850.jpg
音符をイメージしました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ