ふるさと教室②がありました!





 4年生では,11月21日(木)にふるさと教室②がありました。
 今回は「のりすき体験」と「かきむき体験」をしました。尾形先生,渡邊先生のお二方から,丁寧に作業方法を教えてもらいました。はじめは上手にできませんでしたが,徐々にコツをつかんで,どの子も楽しみながら取り組みました。かきはその場で調理しておいしくいただきました。のりは乾燥後,後日学校に届けられます。みんな楽しみにしています。

ふるさと教室はとても楽しかったです!



4年生は,大塩にある逆川キャンプ場に行き。ふるさと教室の活動をしました。
阿部さんが作った,たくさんのアスレチックスで遊んだり,ロッジの中に入って中に飾ってある製作物を鑑賞したりと,楽しいひと時を過ごしました。次回は11月にのりすき体験とかきむき体験をする予定です。今から楽しみです!

ふるさと教室

115 ふるさと教室

116 ふるさと教室

平成30年11月22日(木)
4年生はふるさと教室に行ってきました。
ふるさと教室では東松島の産業を知り,東松島市の魅力を知る活動です。
今回は,のりすきとかきむきを体験してきました。
全てが初めての体験という児童もおり,東松島のおいしさをたっぷりと味わいました。

4年生 校外学習


85 鎌田三之助記念館

平成30年9月28日(金)
4年生は校外学習で品井沼の干拓事業に貢献した「鎌田三之助」について学び,「元禄排水路」や「明治排水路」を見学し,
当時の干拓の苦労について学習しました。

4年ふるさと教室

平成30年7月3日(火)
4年生は,逆川キャンプ場でふるさと教室を行いました。
そのなかで,オーナーの阿部様から里山の大切さを教えていただきました。

54 4年ふるさと教室
ツリーハウスに登ったり
55 4年ふるさと教室
なたを使って竹を裂き,竹串を作ったり
56 4年ふるさと教室
火起こしをしたり

最後には,竹串にマシュマロを刺して,火であぶって食べました。
おいしかったです。
普段できない体験をたくさんしてきました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ