スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年生 校外学習


85 鎌田三之助記念館

平成30年9月28日(金)
4年生は校外学習で品井沼の干拓事業に貢献した「鎌田三之助」について学び,「元禄排水路」や「明治排水路」を見学し,
当時の干拓の苦労について学習しました。
スポンサーサイト

4年ふるさと教室

平成30年7月3日(火)
4年生は,逆川キャンプ場でふるさと教室を行いました。
そのなかで,オーナーの阿部様から里山の大切さを教えていただきました。

54 4年ふるさと教室
ツリーハウスに登ったり
55 4年ふるさと教室
なたを使って竹を裂き,竹串を作ったり
56 4年ふるさと教室
火起こしをしたり

最後には,竹串にマシュマロを刺して,火であぶって食べました。
おいしかったです。
普段できない体験をたくさんしてきました。

消防署見学

17 消防署見学

18 消防署見学

平成30年5月1日(火)
4年生は社会科の学習で石巻の消防署に見学に行きました。
消防署の方からの説明を熱心にメモをとったり,訓練の様子を見させていただいたりしました。
この日は,あいにく上空の風が強く,はしご車に乗せていただくことはできませんでしたが,
消防車や救急車を間近に見ることで,消防署の働きに関心を高めることができました。
消防署の皆様,ありがとうございました。

車いす体験

90 4年車いす体験

11月20日(月)
4年生は,総合的な学習の時間で,前回の「白杖体験」に続き,「車いす体験」を行いました。
実際に車いすに乗ってみたり,押してみたりすることで,車いすを利用している人の大変さを肌で感じることができました。
体が不自由な人にとって住みよい町にするためにはどうしたらよいかを考えることができました。

白状体験

50 白状体験

9月4日(月)
4年生は,総合的な学習の時間のテーマ「つくろう!私たちの町」で福祉について学んでいます。
今回は,市社会福祉協議会の方を講師に白状体験を行いました。
子どもたちは,目が見えないことの不安を実感しました。また,目の不自由な人を案内するときにどのようにすると安心できるのかなど学びました。
今後,子どもたちは,住みやすい町作りについて様々な提案をしていきます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。