田植え

12 5年田植え

5月25日(木)
田んぼの学校の先生,5年生の保護者の皆様の協力の下に田植えが行われました。
始めに,田んぼの学校の先生から田植えのしかたを教えていただき,実際に田植えを行いました。
その後,田植機を使った体験もさせていただきました。
田んぼの感触,手で植える大変さ,田植機に乗車など,大興奮の5年生でした。

稲刈り

10月1日(木)5年生が稲刈りを行いました。
総合的な学習の中で5年生は,地域の「田んぼの学校」の先生を講師に迎え稲刈りを行いました。
はじめに,鎌の使い方を教えていただき,4~5株を麻縄で縛るまでの一連の流れを教えていただきました。
早速子供たちは,鎌で刈る人,束ねる人に分かれて活動しました。
刈った稲は,学校のジャングルジムに干しました。
つぎは,10月23日(金)に「足踏み式脱穀機を使って脱穀をします。

CIMG1925.jpg
CIMG1953.jpg
CIMG1961.jpg
CIMG1691.jpg

田植え

CIMG0711.jpg
5月26日(火)5年生の田植えが行われました。
田んぼの学校のボランティアの皆さんの指導の下,子供たちは初めての田植えに挑戦しました。
秋には,収穫した米で餅をつき,全校で収穫祭を行います。

CIMG0696.jpg
校長先生も子供たちと一緒に裸足になって田植えに挑戦しました。

稲刈り

IMGP3833.jpg

台風18号の影響で10月9日(木)に延期になった5年生の稲刈り。
秋晴れの心地よい風が吹く中,稲刈りを行いました。
田植えから5ヶ月。実った米を見て,大喜びの5年生です。
田んぼの学校の先生から,稲の刈り方から縛り方まで教わりました。
そして,米作りには88の手間がかかると言われるほど,大変なんだよ。
と教わりました。
今度は,脱穀と収穫祭が行われます。

花山宿泊学習

IMGP3630_201410091800520a2.jpg
IMGP0083_201410091800527d6.jpg

10月1日(水)~3日(金)5年生は,花山に2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
花山宿泊学習では,食事が一番の楽しみのようでした。
ウォークラリーでは,くじけそうになったけど,仲間の支えがあって,全員がゴールできました。
仲間の力はすばらしい(^_^)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ