稲刈り

65 稲刈り

66 稲刈り

10月3日(火)
5年生は,春に田植えをして,実った稲を刈り取りました。田んぼの学校の先生から刈り方を教わり,実際に手で刈る作業を行いました。その後,学校に戻り刈った稲をジャングルジムに干しました。次は,脱穀です。

花山宿泊学習

58 5年花山

9月12日(火)~14日(木)
5年生は2泊3日で花山自然の家へ宿泊学習に出かけました。
お駒山登山,野外炊飯でピザ作り,沢遊び,キャンプファイヤー,焼き板作りの活動をしてきました。
自然に学び,仲間に学び,そして自分を律することで大きく成長して帰ってきました。

学年PTA行事

53 5学年P行事

9月6日(水)
5年生の学年PTA行事が行われました。
構成的グループエンカウンターでコミュニケーションを深めた後,親子対決ドッヂボール大会が行われました。
お家の方も童心に返り,思いっきり楽しみました。

田植え

12 5年田植え

5月25日(木)
田んぼの学校の先生,5年生の保護者の皆様の協力の下に田植えが行われました。
始めに,田んぼの学校の先生から田植えのしかたを教えていただき,実際に田植えを行いました。
その後,田植機を使った体験もさせていただきました。
田んぼの感触,手で植える大変さ,田植機に乗車など,大興奮の5年生でした。

稲刈り

10月1日(木)5年生が稲刈りを行いました。
総合的な学習の中で5年生は,地域の「田んぼの学校」の先生を講師に迎え稲刈りを行いました。
はじめに,鎌の使い方を教えていただき,4~5株を麻縄で縛るまでの一連の流れを教えていただきました。
早速子供たちは,鎌で刈る人,束ねる人に分かれて活動しました。
刈った稲は,学校のジャングルジムに干しました。
つぎは,10月23日(金)に「足踏み式脱穀機を使って脱穀をします。

CIMG1925.jpg
CIMG1953.jpg
CIMG1961.jpg
CIMG1691.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ