稲刈り

89 稲刈り

90 稲刈り

91 稲刈り

平成30年10月11日(木)
5月に田植えをした5年生が稲刈りを行いました。
田んぼの学校の先生から鎌の使い方を教えていただき,3株ずつ手際よく束ねていきました。
刈った稲は,校庭のジャングルジムに干しました。

花山宿泊学習

81 花山1

82 花山2

平成30年9月18日(火)~20日(木)
5年生が花山宿泊学習に行ってきました。
お駒山登山から始まり,ナイトハイク,野外調理,沢遊び,キャンプファイヤー,焼き板作りなど,普段できない体験をたくさん行ってきました。帰ってきた5年生は,一回り成長したくましさを感じられました。

田植え

29 田植え

平成30年5月22日(火)
5年生は,総合的な学習の時間の一環で今年も「田植え」を行いました。
今年は,ボランティアの皆さんがたくさん参加していただき,子どもたちも安心して活動することができました。
10月には「稲刈り」「脱穀」「収穫祭」と続きます。

相澤先生の授業

93 相澤先生の授業

11月24日(金)
宮城教育大学 名誉教授の相澤秀夫様をお招きし,5年生を対象に国語の授業をしていただきました。
教材は「ごんぎつね」です。最後の場面でのゴンの気持ち,兵十の気持ちを深く読み取りました。
保護者,地域の方も参観し,授業のあり方,子どもたちの考えの引き出し方,子どもたちの深い学びについて学ぶことができました。
授業の後には教職員,保護者,地域の方と一緒に研修会を行いました。

稲刈り

65 稲刈り

66 稲刈り

10月3日(火)
5年生は,春に田植えをして,実った稲を刈り取りました。田んぼの学校の先生から刈り方を教わり,実際に手で刈る作業を行いました。その後,学校に戻り刈った稲をジャングルジムに干しました。次は,脱穀です。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ