スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

29 田植え

平成30年5月22日(火)
5年生は,総合的な学習の時間の一環で今年も「田植え」を行いました。
今年は,ボランティアの皆さんがたくさん参加していただき,子どもたちも安心して活動することができました。
10月には「稲刈り」「脱穀」「収穫祭」と続きます。
スポンサーサイト

相澤先生の授業

93 相澤先生の授業

11月24日(金)
宮城教育大学 名誉教授の相澤秀夫様をお招きし,5年生を対象に国語の授業をしていただきました。
教材は「ごんぎつね」です。最後の場面でのゴンの気持ち,兵十の気持ちを深く読み取りました。
保護者,地域の方も参観し,授業のあり方,子どもたちの考えの引き出し方,子どもたちの深い学びについて学ぶことができました。
授業の後には教職員,保護者,地域の方と一緒に研修会を行いました。

稲刈り

65 稲刈り

66 稲刈り

10月3日(火)
5年生は,春に田植えをして,実った稲を刈り取りました。田んぼの学校の先生から刈り方を教わり,実際に手で刈る作業を行いました。その後,学校に戻り刈った稲をジャングルジムに干しました。次は,脱穀です。

花山宿泊学習

58 5年花山

9月12日(火)~14日(木)
5年生は2泊3日で花山自然の家へ宿泊学習に出かけました。
お駒山登山,野外炊飯でピザ作り,沢遊び,キャンプファイヤー,焼き板作りの活動をしてきました。
自然に学び,仲間に学び,そして自分を律することで大きく成長して帰ってきました。

学年PTA行事

53 5学年P行事

9月6日(水)
5年生の学年PTA行事が行われました。
構成的グループエンカウンターでコミュニケーションを深めた後,親子対決ドッヂボール大会が行われました。
お家の方も童心に返り,思いっきり楽しみました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。