学年PTA行事

53 5学年P行事

9月6日(水)
5年生の学年PTA行事が行われました。
構成的グループエンカウンターでコミュニケーションを深めた後,親子対決ドッヂボール大会が行われました。
お家の方も童心に返り,思いっきり楽しみました。

田植え

12 5年田植え

5月25日(木)
田んぼの学校の先生,5年生の保護者の皆様の協力の下に田植えが行われました。
始めに,田んぼの学校の先生から田植えのしかたを教えていただき,実際に田植えを行いました。
その後,田植機を使った体験もさせていただきました。
田んぼの感触,手で植える大変さ,田植機に乗車など,大興奮の5年生でした。

稲刈り

10月1日(木)5年生が稲刈りを行いました。
総合的な学習の中で5年生は,地域の「田んぼの学校」の先生を講師に迎え稲刈りを行いました。
はじめに,鎌の使い方を教えていただき,4~5株を麻縄で縛るまでの一連の流れを教えていただきました。
早速子供たちは,鎌で刈る人,束ねる人に分かれて活動しました。
刈った稲は,学校のジャングルジムに干しました。
つぎは,10月23日(金)に「足踏み式脱穀機を使って脱穀をします。

CIMG1925.jpg
CIMG1953.jpg
CIMG1961.jpg
CIMG1691.jpg

田植え

CIMG0711.jpg
5月26日(火)5年生の田植えが行われました。
田んぼの学校のボランティアの皆さんの指導の下,子供たちは初めての田植えに挑戦しました。
秋には,収穫した米で餅をつき,全校で収穫祭を行います。

CIMG0696.jpg
校長先生も子供たちと一緒に裸足になって田植えに挑戦しました。

稲刈り

IMGP3833.jpg

台風18号の影響で10月9日(木)に延期になった5年生の稲刈り。
秋晴れの心地よい風が吹く中,稲刈りを行いました。
田植えから5ヶ月。実った米を見て,大喜びの5年生です。
田んぼの学校の先生から,稲の刈り方から縛り方まで教わりました。
そして,米作りには88の手間がかかると言われるほど,大変なんだよ。
と教わりました。
今度は,脱穀と収穫祭が行われます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ