あかいっ子フェスティバル2019がありました!







 7日(木)1~3時間目にあかいっ子フェスティバルが行われました。
 6年生が中心となって各班工夫を凝らしてお店を出しました。当日は,前半後半に分かれてお店番やお店まわりをしました。
 今回出店されたお店は,ストラックアウト,豆つかみ,ピンポン玉ゲーム,缶つみ,はてなイラストゲーム,本探しなどなど,楽しいお店で一杯でした。赤井北保育所の皆さんや石巻支援学校のお友達,地域の皆さんも参加しました。
 子どもたちの顔が生き生きと輝いていました。

学習発表会は大成功!








10月12日(土)は,赤井小学校の学習発表会でした。
たくさんの方においでいただき,盛大に学習発表会を行うことができました。
子どもたちは,とても緊張したようでしたが,一生懸命練習した成果を十二分に発揮してくれました。
緊張を乗り越え,堂々と演技したことで,子どもたちは自信を深めることができました。
ご来場いただいた皆さん,ありがとうございました。

秋の交通安全教室です。



秋の交通安全教室がありました。石巻中部自動車学校の先生方から,自動車の合図の意味や内輪差による巻き込み事故,自動車の急ブレーキでの停止距離や横断歩道の飛び出しなど,たくさんのことを実演を交えて教えていただきました。みんな交通安全について真剣に考えることができました。

9月は俊斎学習月間です。




 毎年9月は,志教育副読本「大槻俊斎」と紙芝居「大槻俊齋物語」を活用した俊齋学習月間です。
先日は,1年生と5年生が行いました。授業を通して,赤井の偉人大槻俊斎先生について関心を高めることができました。 また,放課後は「東松島市の復興と学力向上」について,講師の外処健一様のお話をコミュニティスクールの皆様と聞き,大変勉強になりました。

2学期が始まりました!



 長い夏休みが終わり,子供たちが元気に登校してきました。小麦色に焼け,楽しい思い出がたくさんあった様子が伺えます。
 今日は,講堂で始業式が行われました。久しぶりの先生やクラスメイトとの再会に,どきどき・わくわくした1日でした。
 2学期も元気にがんばりましょう。

 赤井小では1学期中に「あいさつ」についての標語作りに全校児童で取り組んできました。
 低学年の子どもたちにとっては,なかなか難しかったのですが,一生懸命標語作りに取り組んでいました。
 その中で,最優秀賞,優秀賞に選ばれた標語について紹介します。
 これからも,赤井小学校からあいさつの輪が広がるように取り組んでいきます!

 1年 岩崎晴衣 「あいさつで みんなすまいる いいきもち」  (優秀賞)
 2年 中村希唯 「あいさつは いちばん大切 やさしいこころ」 (優秀賞)
 3年 杉山莉音 「あいさつは こころをむすぶ おまじない」   (優秀賞)
 4年 及川 礼  「あいさつは みんなの心 むすぶんだ」    (優秀賞)
 5年 相澤彩葉 「あいさつで 心のドアを ノックしよう」     (最優秀賞)
 6年 阿部一春 「あいさつで 広がっていく 笑顔の輪」     (優秀賞)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ