和太鼓サークル

51 和太鼓サークル

平成30年6月18日(月),20日(水) 第2回目,第3回目の和太鼓サークルが行われました。
卒業生の中学生や高校生も練習に参加し,お父さん,お母さん方に丁寧に教えていました。
第3回目の練習日には,太鼓の指導者関先生から,たたくタイミングや腕の上げ方など細部にわたってご指導を頂きました。
疲れたけど,とっても楽しかったと参加した皆さんが口にしていました。
赤井小伝統の和太鼓が地域へと広がっていく感じがします。

救急救命講習会

44 救急救命講習

平成30年6月8日(金) 教員を対象とした救急救命講習会が行われました。
これから水泳学習など水による事故を想定し,子どもたちの命を守るための講習会が行われました。
救急車が到着するまでの処置が社会復帰できるかそうでないかの分かれ目になることから,真剣に研修に取り組みました。
この日は,赤井南小学校,大曲小学校の先生方も一緒に講習に参加しました。
講習で学んだことを生かすことのないことを願いながらもたくさんのことを学びました。
矢本消防署の皆様,丁寧なご指導ありがとうございました。

和太鼓サークル

24 和太鼓サークル

平成30年5月15日(火)
和太鼓サークルが始動しました。
赤井小学校の伝統「赤井いぶき太鼓」を今後も10年,20年,30年と継続していくために,
和太鼓サークルが結成され,その第1回目の練習会が行われました。
指導者の関先生からは,「まずは楽しくやりましょう」とお話され,終始和やかな雰囲気の中で行われました。
今後は,中学生や高校生も一緒に活動できるように練習時間も工夫しながら行っていく予定です。
入会希望者はいつからでも大丈夫です。赤井小学校まで連絡ください。
電話0225-82-2332

eおっかぁの会草取り

23 eおっかぁの会草取り

平成30年5月17日(木)
運動会を前にeおっかぁの会の皆さんが校庭の草取りを行いました。
子どもたちが気持ちよく運動会ができるようにと,eおっかぁの会の皆さんが自主的に行いました。
下校途中の子どもたちもその様子を見て手伝いを始めました。なんと素晴らしい相乗効果でしょうか。
みんなのためになることを喜んでする学校。それが赤井小学校です。

第1回コミュニティ・スクール運営協議会

20 第1回CS

平成30年5月10日(木)
赤井小学校がコミュニティ・スクールとなって初めての運営協議会が行われました。
始めに,教育長先生から運営委員一人一人に委嘱状が交付されました。
その後,コミュニティ・スクール運営協議会のあり方について,協議,検討,確認がなされました。
協議会終了後には,コミュニティ・スクール運営協議会を支える4つの部会「和太鼓活動」「田んぼの学校」「俊斎学習」「ボランティア」に分かれ,子どもたちの学びをどのような形で支えることができるかなどを話し合いました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ