2の日運動

53 2の日運動

平成30年7月2日(月)
心あったかイートころ運動の一環で,毎月2の付く日には,児童会の各委員会がローテーションで朝に校門前に立ちあいさつ運動を行っています。

心あったかイートころ運動実践発表会

105 いいところ1
106 いいところ2
107 いいところ
108 いいところ

1月18日(火)
矢本第二中学校を会場に,矢本二中学区の心あったかイートころ運動実践発表会が行われました。
赤井小学校からは,5,6年生が参加し,集会新聞委員会の児童が1年間の赤井小学校の活動の様子を発表しました。
また,6年生児童が,代表で感想発表を述べました。それぞれの学校の特色ある活動や楽しそうな活動を自分たちの学校でも取り入れたいと感想を述べました。

着衣泳

31 着衣泳

7月3日(月)
「浮いて待て!」
5~6年生が着衣泳の学習をしました。
これからの季節は,水辺で遊ぶことも多くなると考え,
万が一に水に落ちたらどのようにして命を守るのかを学習しました。
まずは,体力を消耗させずに助けが来るまで浮いて待っていること。
周りの人は自分で助けにいかず,浮き具を投げ入れたり励ましたりすること。助けを呼ぶこと。
このことを徹底して学習しました。
1年生から4年生までも学年に応じた学習を行う予定です。

筝教室

平成27年12月4日(金)
生田流箏曲 筝貴會 小野こう子先生の指導の下に筝教室が行われました。
初めて筝に触れる子供たちでしたが,真剣なまなざしで取り組み,みんなで「さくら」を演奏するまでに上達しました。
CIMG3131.jpgCIMG3115.jpg
また,筝教室では,小野こう子先生から筝指導だけではなく,礼儀作法についても教えていただきました。
筝教室が終わる頃には,どの子もしっかりとした姿勢で座ることができました。心を態度に表すことが礼儀であること。そして,感謝の気持ちをしっかりと態度に表すことができました。
CIMG3165.jpgCIMG3171.jpg


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ