音楽朝会

IMGP0514.jpg

 9月27日(木)全校音楽朝会を実施しました。今月の歌は「大空賛歌」です。
“ 歌え!青い空に 歌え!高い雲に 空は広く 限りなく 僕らの夢なんだ・・・”
元気な声が体育館に響き渡りました。 特に6年生の声がきれいでした。 
 外は秋晴れのいい天気, 歌詞の内容とピッタリでした。
 次回の音楽朝会は10月29日(月)「このまち大好き」3年生が発表します。

秋の交通安全教室②

IMGP0504.jpg

 トラックの「内輪差」については,最初に模型を使って説明をしていただき,その後,実際にトラックでの実演もありました。信号待ちをしている時,どんなことに注意しなければならないのかよくわかりました。今回学習したことを,これからの登下校,また,普段の生活に生かしながら今後も交通事故「ゼロ」を目指します。

秋の交通安全教室①

IMGP0499.jpg

9月14日(金)秋の交通安全運動に先がけて「交通安全教室」を実施しました。
 講師には,自動車学校の先生をお迎えし実際に乗用車やトラックなどを運転してもらい,どんなことに注意をしなければならないのか,分かりやすく説明していただきました。
 
 “時速30㎞で急ブレーキをかけると,何メートル先で止まるか?”子どもたちは真剣に実演を見ていました。

1学年PTA行事

IMG_3981.jpg

 明治乳業より講師先生をお招きし,明治食育セミナー出前講座「なるほどがいっぱい!みるく教室」を実施しました。講師先生からは,最初に牛のほ乳瓶や体をかくブラシなどの実物を見せてもらいました。実際の牛の大きさのタペストリーが広げられると,大きな歓声があがりました。それから,牛乳には成長に必要なカルシウムがたくさん含まれていること,また,朝ごはんの大切さなどについても話していただきました。

3学年 「地域で育てられた農作物に触れる。」

IMGP0483.jpg

 イチゴ摘みの体験を通して,地域の農作物の“イチゴ”について,いろいろな角度から自分で調べたことを一枚の模造紙にまとめ発表会を実施しました。
 発表会には1年生が招待され,それぞれの場所で3年生の発表を聞きました。
 中には発表原稿も見ないで内容もすっかり暗唱して発表する児童もいました。

2の日・あいさつ運動

IMGP0468.jpg

 9月12日(水)矢本第二中学校と連携をして「朝のあいさつ運動」を実施しました。
これは,“志教育”の一環にもなっており,第二中学区に根付かせたい取り組みです。
10/2  11/2  12/12 も実施予定です。
 近くをお通りの際には,保護者の皆様,地域の皆様も明るいあいさつをお願いします。

新しいALTの先生がやってきました

IMGP0449.jpg

2学期よりALTの先生が代わりました。
この日は1.4.5.6年が英語の授業日で早速授業に入ってもらいました。1年生では自己紹介を兼ねながら,自国のイングランドの話をいただいたり,いろいろな質問に答えていただいたりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。質問では「納豆は好きですか」などという質問も出てきました。(納豆は苦手だそうです。)

6学年 PTA行事

IMGP0456.jpg

 松島野外活動センターの方々を講師としてお招きし,6年生がPTA行事として「アウトドア・クッキング」に親子で挑戦しました。「バームクーヘン」と「ひねりパン」を作りました。炎天下の下,炭火を使っての料理?となりましたが,どちらもおいしくできあがりました。あまーいパンのいい香りが広がりました。普段体験することのない貴重な経験をすることができました。

5年生 花山宿泊学習③

yakiita

3日目は「焼き板作り」に挑戦しました。
写真は,表面の焦げている部分を削り取り,磨いている様子です。
この後,特殊な絵の具を使って,思い思いの絵や文字を書き込みました。

5年生 花山宿泊学習その2 沢遊び

IMGP0350.jpg

沢の水温は25℃と沢としてはとても暖かい水温でした。
子供たちは,泳ぐ人,ダイブする人,のんびり水につかる人,カニ取りをする人と
思い思いに沢で遊びました。
たっぷり沢で遊んだ子供たちは,満足げな表情でした。

5年生 花山宿泊学習その1 お駒山登山

tozan1

標高522mと決して高いとはいえない山ですが,
斜面がきつく,始めは元気に登っていた子供たちも
しだいにペースが落ちてきました。
それでも,お互いに声を掛け合い,励まし合って全員が登り切りました。
子供たちの絆がいっそう強まった感じがしました。

5年生 花山宿泊学習

お駒山山頂で記念撮影
hanayama1

2泊3日で花山宿泊学習をしてきました。
テントで寝たり,野外炊飯をしたり,沢で遊んだりと
日常生活ではなかなか体験できないことをしてきました。
帰ってきた5年生は,一回りも二回りも大きく見えます。

テストです

画像テスト
a_ilst007.gif
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ