給食センター学校訪問

IMGP0629.jpg

 10月30日(火)給食センターの栄養士先生の学校訪問がありました。
子どもたちの給食の配膳から食事の仕方,そして後片付けまでの一連の様子を確認されました。
 食事の様子は5年生を中心に見ていただき,その中では,栄養指導もしていただきました。食事をとることの大切さや,食事が体に及ぼす影響,また,各学年に配膳される「おかず」や「ご飯」の量はきちんとした計算の上になりたっていることなどを,詳しく説明していただきました。
  毎日の給食,これからは完食を目指します。

マラソン大会・練習真っ最中①

IMGP0614.jpg

 11月2日(金)に実施するマラソン大会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。10月26日(金)は好天に恵まれ,それぞれの学年でコースの試走をしました。汗びっしょりになりながら頑張った子どもたちです。
 当日に向けて体育の時間を中心に練習を続けますが,子どもたちは,業間や昼休みも自分の目当てを決めて校庭を走る姿が見られます。苦しくても最後まで頑張る子どもたち一人一人の姿に,当日は大きなご声援を下さいますようお願いします。

学習発表会

gaku.jpg

 10月13日(土)平成24年度「学習発表会」を実施しました。保護者の皆様,地域の皆様と多くの方々に来校をいただきありがとうございました。 各学年の演技に対しまして,心温まる拍手をいただき,ありがとうございました。
 学習発表会には,子どもの演技を通して学校教育の一端を見ていただくという大きな目標がありますがそれだけではないと思います。
 小さな声でしかせりふを言えなかった子が,練習を重ねて大きな声で言えるようになった。
 はじめはばらばらだった演奏も練習を重ねた結果,美しい演奏ができるようになった。
 高学年の子どもたちが,自分の役割と責任を自覚し,裏方の仕事を行った。など,学習発表会をとおして学ぶことがたくさんあります。
 学級全体で,より高いものを目指し,集中力や忍耐力,自主性,協力性,責任感等も育むことができると思います。そうした力は日常の学習でも生きてくるものです。 
 これまでの練習で身につけた力をこれからの学校生活に生かしていくとができるよう,全職員,一丸となって今後も子どもたちに指導に当たっていきます。ありがとうございました。

5年生・稲刈り②

IMGP0543.jpg

 刈り取った稲は,校庭のジャングルジムにかけて乾燥させます。
 ジャングルジムにかけられている稲を見て,下級生たちも,「自分が5年生になったら
田植えや稲刈りをするんだな」と自覚をもつことができたようです。19日には,脱穀作業を計画しています。来月2日には「収穫祭」です。

5年生・稲刈り①

CIMG9822.jpg

 9月3日(水)
 5月22日の田植えから今まで定期的に観察をしてきた稲も,地域の方による「田んぼの学校ボランティア」の皆様,数名の保護者の方からご支援をいただき5年生が刈り取りを行いました。
 実際にやってみると,かまで刈り取るよりも,刈り取った稲を束ねるほうが難しかったようです。普段何気なく見ている稲刈りも昔の人は大変な苦労をして刈り取ったことが分かりました。

2の日・あいさつ運動

CIMG9749.jpg

 矢本二中学区で取り組んでいる「あいさつ運動」,10月2日(火)に実施しました。
 当日はあいにくの天気で朝から雨が降っており,本校児童はほとんどが自家用車で送ってもらっての登校でしたので,車に向かってのあいさつとなってしましました。
 それでも,数少ない徒歩での登校児童へは,校門前で明るい大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。

中学校からメッセージが届きました

IMGP0516_20121004090638.jpg

 矢本第二中学校さんから,前回の「2の日・あいさつ運動」について,メッセージをいただきました。
「この前,あいさつ運動で赤井小のみなさんと会って元気にあいさつを返してくれてありがとうございました。また,次にあいさつをした時も元気にあいさつを返してくれるとうれしいです。パワーをくれた赤井小のみなさんありがとうございました。」
 2の日・あいさつ運動の時だけだなく,普段から元気なあいさつが飛び交う毎日を目指したいものです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ