H24 離任式

IMGP0030.jpg

 学校にとってはちょっとさびしい離任式を3月28日(木)に実施しました。
本年度末の人事異動により,本校より3人の先生方の転退職がありました。校長より先生方の紹介,そして,代表児童からの花束の贈呈,転退職される先生方一人一人への作文発表,転退職される先生方から挨拶をいただき,最後に校歌を歌って終わりました。
 3人の先生には今まで大変お世話になりました。これからの益々の活躍をお祈りいたします。
 そして,時間があるときには赤井小学校へ遊びに来てほしいと思います。

平成24年度 修了式

IMGP0008.jpg

 3月22日(金)修了式を実施しました。
 校長より各学年の代表に修了証書が渡されました。その後,代表児童の作文発表,校長の話と続きました。全校児童は皆落ち着いた態度で式に臨むことができました。
 明日からの春休み,健康・安全に留意しながら,新年度を迎える準備をしっかりしてほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には,この1年間多方面に渡りご支援・ご協力をいただきましたことに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

H24 卒業式

IMG_0521.jpg

 本年度の卒業式を3月19日(火)実施しました。
6年生27名が夢と希望をもって,中学校へと巣立っていきました。

 春の運動会やたてわり活動で見せてくれた何にでも一生懸命取り組む姿や,思いやりあふれる態度は,下級生に確実に引き継がれることと思います。そして,学習発表会の劇「タイムトレイン」では夢をもつことの大切さを下級生に教えた6年生。
これからの中学校生活から続く未来に向かって,「熱い心」と「強い心」と「寛い心」をもって頑張っていってほしいと思います。
                           卒業おめでとう

最後のたてわり活動

IMGP0745.jpg

 3月7日(木)朝の活動は,本年度最後の「たてわり活動」でした。どこのグループも6年生を中心に最後の活動を楽しみました。
 校庭では,春の陽気が感じられる中,「鬼ごっこ」を楽しむグループが多くありました。
来年度も,“高学年のリーダーシップのもと,いろいろな遊びを通して交流を広め,協調性や連帯感を高めていけるようにする”の方針のもと,子どもたちが中心となり運営できるよう支援しながら取り組ませていきます。

学校評議員会

IMGP0738.jpg

 3月6日(水)学校評議員会を実施しました。本校の取り組みの中から,
①東松島市小・中学校一斉学力テストの結果について 
②学校評価(校内年度末評価,学校教育診断アンケート)について ご意見をいただきました。限られた時間ではありましたが,貴重なご意見を多くいただくことができました。
次年度の学校運営の中で反映させていきたいと思います。評議員の皆様にはご多用の中,ご参加いただきましてありがとうございました。

6年生との体育の授業

IMGP0726.jpg

 卒業を前に,校長先生が6年生に体育の授業(ゲーム指導)をしました。今回で2回目の授業となりましたが,前回同様,6年生は楽しみながら体を動かすことができました。
 今回は「守り」と「攻め」に分かれての赤白玉取りゲームを行いました。それぞれのチームで作戦を考えるところが難しいところでした。
 自分勝手に動き回っていたのではチームの勝利に結びつきません。相手の動きを見て攻めることがポイントでした。ゲームの中でも普段の生活と同じように力を合わせることが大事だということを学び取ることができました。

6年生を送る会

IMGP0711.jpg

「赤井いぶき太鼓」の引き継ぎ式と同日“6年生を送る会”も実施しました。
 今日まで5年生が中心となり準備を進めてきました。
 1~5年生の在校生からは,思考を凝らした演技が披露されました。どの学年の演技にも「6年生のお兄さん,お姉さん,今までありがとう」「中学校へ行っても頑張って下さい」という気持ちがこめられていました。
 6年生からは,御礼ということで「卒業式」に歌う歌の披露もありました。6年生が
学校に来る日は,今日を含めて13日しかありません。卒業式の練習も本格的に始まります。健康に留意しながら残りの小学校生活を有意義に過ごして欲しいと思います。

「赤井いぶき太鼓」引き継ぎ式 ①

IMGP0699.jpg

 3月1日(金)全校児童が見守る中「赤井いぶき太鼓」の引き継ぎ式を行いました。
 本年度20代目として活躍していた6年生から,21代目となる5年生に引き継ぎです。
 最初に6年生の発表,続いて「はっぴ」・「ばち」の引き継ぎ,5年生の発表と続きました。
 講堂,そして1~4年生の心の中にまで,すばらしい演奏が響き渡りました。6年生の皆さん,今までご苦労様でした。そして,5年生の皆さん,平成25年度はよろしくお願いします。

「赤井いぶき太鼓」引き継ぎ式 ②

IMGP0703.jpg

 「ばち」と「はっぴ」の引き継ぎです。
 6年生からは,「自分たちの『めあて』をもって,「赤井いぶき太鼓」21代目として頑張って欲しい」と言葉がありました。
 これから一生懸命練習に取り組み,20代目に負けないくらいの演奏を見せる21代目になることと思います。

第9回・代表委員会

IMGP0696.jpg

 議題 ○心あったかイートころ運動の本年度の取り組みを振り返ろう。
    ○「6年生を送る会」の計画を考えよう

 3~6年生の代表児童と各委員会の代表が集まり上記のことについて話し合いました。
代表児童は学級の意見,また,自分の考えをしっかりと発言することができました。
 後半の部の「6年生を送る会」の話し合いでは,5年生が中心となり会を進めました。
3月1日に実施予定の「6年生を送る会」,話し合いの結果を受けて各学年で準備をしているところです。どんな「6年生を送る会」になるか楽しみです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ