あかいっ子,みんななかよく,笑顔の輪=1年生を迎える会

CIMG1119.jpg

 25日(木)「1年生を迎える会」を実施しました。この日のために6年生はそれぞれの委員会ごとの分担に従って準備を進めてきました。また,各学年も「歓迎の発表」の練習に取り組んできました。
今年の児童会のスローガンは「あかいっ子,みんななかよく,笑顔の輪」です。そのスローガン通りの楽しい会になりました。

消防署見学に行きました

IMGP0108-1.jpg

 4年生が社会科の学習で,大橋にある石巻広域消防署に見学に行きました。
見学の途中で実際の火事が起こり,消防隊が出動するという緊迫した場面もありましたが,消防署内の通信司令室や,仮眠室,消防車や防火服などについて詳しく教えていただくことができました。
 見学してわかったことをもとにして学習を進め,まとめていく予定です。

「南中ソーラン」 6年生に教わったよ①

IMGP0096.jpg

 1年生が6年生に教わりながら「南中ソーラン」に挑戦しました。  
24日(水)6年生と1年生が合同体育を実施し,今年の運動会での全校表現運動“南中ソーラン”を1年生に教えました。
 講堂のステージに設置したスクリーンに写し出される映像を見ながら,6年生の担任の先生のかけ声に合わせて,動きの一つ一つを確認していきました。
 途中で何回かそれぞれ組になっている,お兄さん・お姉さんに手の動きなど,直接教えてもらいました。

「南中ソーラン」 6年生に教わったよ②

IMGP0108.jpg

 初日は,前半部分の5つの場面まで練習をしました。最後は,みんなで大きなかけ声を掛け合いながら,6年生と1年生が一緒に踊りました。

お花見

IMGP0090.jpg

 4月21日(日)の“雪”にはびっくりしました。
 時ならぬ“雪”で学校の桜も散ってしまうのではないかと心配しましたが大丈夫でした。
24日(火),少々風は冷たかったのですが,玄関前の桜の木の下では,ブルーシートを広げ,給食の時間に「花見」をした学年がありました。
 この日のメニューには,人気の「味噌スープ」でした。桜の木の下で食べる給食も格別においしかったことでしょう。

4月20日 授業参観・PTA総会

IMGP0085.jpg

 4月20日(土)授業参観を実施しました。保護者の皆様にはご多用のところご来校いただきありがとうございました。
 初めての1年生も緊張することもなく,立派な態度で授業を受ける姿をお父さん,お母さんに見せることができました。
 授業参観後のPTA総会では,平成24年度の事業,決算報告,そして25年度の事業案,予算案を承認いただきました。平成25年度のPTA活動もスタートです。

交通安全教室

IMGP0072.jpg

 4月17日(水)交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は地域の通学路を実際に歩いて,「安全確認をした上での横断」を目標に,3~6年生は校庭に作った摸擬道路を使用して,「安全な自転車の乗り方や簡単な点検の仕方」を目標に実施しました。警察の方や交通指導隊の方から直接指導をしてもらいました。
 1年生は16日までは,先生の引率のもと集団で下校していましたが,17日からは引率はありません。交通教室で学んだことを普段の登下校で実践し,交通事故には十分注意してほしいと思います。

5・6年 南中ソーラン合同練習

IMGP0064.jpg

 今年度の運動会の全校表現は「南中ソーラン」に挑戦です。先ずは5~6年生が覚え,その後,本格的な運動会の練習が始まれば5~6年生が中心になり下級生に教えます。
そんな方法をとりながら,1~6年生まで全校児童で「南中ソーラン」を踊ります。
 細かい部分の動きもしっかりと身に付くことができるよう,これからの合同練習も頑張って取り組んでいきます。

たてわり活動・顔合わせ

IMGP0061.jpg

 4月11日(木)本年度,第1回目の「たてわり活動」を実施しました。
全校児童が6グループに分かれ,1年生~6年生までの教室を使用し「顔合わせ」を行いました。
 リーダーの6年生からは「今年も楽しいたてわり活動にしましょう」とあいさつがあり,本年度の予定が説明されました。
 1年生にとっては初めてのことで,最初は少し緊張ぎみでしたが,時間がたつと緊張もほぐれ自己紹介もりっぱにすることができました。
 話合いの中では,外遊びの時間にどんな遊びをしたいか,また,雨天等で室内での活動の時はどんなことをしたいかなどが話し合われました。昨年経験している2年生からも積極的に意見が出されました。
 次回からは,各グループの計画に従って,楽しい活動がはじまります。

平成25年度 入学式

IMGP0053.jpg

 4月9日(火)平成25年度の入学式を実施しました。
朝からの穏やかな天気の中,22名の1年生を迎えました。式の中では校長から1年生に,「勉強したり遊んだりする時はよく考えること」「友だちと仲良くして毎日を過ごすこと」「いろいろなことに最後まで頑張ること」の三つのお願いがありました。
 ご来賓の祝辞,教科書給与,記念品授与・・・・等,約50分間の式でしたが1年生は立派な態度で式に臨むことができました。
 いよいよ明日から学校生活の第一歩が始まります。生活のリズムに早く慣れて元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 ご来賓の皆様には,ご多用の中ご出席をいただき誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に対しましてご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成25年度 1学期始業式

IMGP0047.jpg

 始業式では,校長から新しい担任の先生の発表があり,新担任は自分の学年の前に改めて整列しました。子どもたちと先生たちは,互いに「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
 それぞれの学年で,子どもたち一人一人が生き生きと輝く学年経営を目指します。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

平成25年度 スタート・着任式

IMGP0037.jpg

 4月8日(月)平成25年度のスタートです。保護者の皆様,地域の皆様,本年度もご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 第1学期の始業式に先立ち「着任・披露式」を実施いたしました。昨年度末には3人の先生とお別れをしさみしい気持ちになりましたが,本年度新たに5人の先生を迎えてのスタートとなりました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ