プール掃除①

IMGP0246.jpg

 5月30日,31日の2日間に渡って“プール掃除”を実施しました。
 30日(木)は1年生~4年生までが,31日(金)には5・6年生がそれぞれの分担区に分かれて,掃除をしました。
 1・2・3年はプールサイドの石拾いや草取りを,4年生は機械室,更衣室,そしてトイレの掃除をしました。更に,プールの底にたまっている砂を運び出す作業も手伝ってもらいました。自分の決められた仕事に責任をもち,真剣に取り組んでいました。

プール掃除②

IMGP0261.jpg

 31日(金)には5・6年生がプールの底やプールの壁を磨きました。この日は好天にめぐまれプール掃除には最適の日となりました。きれいになったプールを見て水泳学習に対する意欲がますます高まったようでした。

ゲストティーチャーに学ぶ「作文」の書き方・5年生

IMGP0253.jpg

 5月30日(木)ゲストティーチャーとして,本校PTA副会長さんをお招きし5年生に「作文なんて怖くない」という題で作文指導をしていただきました。書く内容は過日実施した“田植え”についてです。
 「最初から,作文が好きな人なんていない」「書き慣れれば書けるようになる」・・・
と,子どもたちに安心感をもたせながら授業が始まりました。

『・・・頑張りたいです。』 『・・・・楽しかったです。』 『・・・良かったです。』
こういう文章をよく見るけれども,これでは思いが深く伝わらない。どう表現すればいいのか?・・・・  こんなことも詳しく例をあげて説明していただきました。
 2時間の授業でしたが,最後まで集中して取り組んだ子どもたちでした。
機会がありましたら,また御指導いただきたいと思います。ご多用のところありがとうございました。

5年生・田植え

IMGP0241.jpg

 5月28日(火)5年生が『田植え』に挑戦しました。これは「総合的な学習の時間」の取り組みとして,赤井小学校では毎年取り組んでいます。
 大きなねらいとしては,
 ①地域の学習素材に気づき,自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断す  る力を育てる。
②自分のまわりや地域の様々な人たちとの関わりを通して,相手の立場で考えたり,広  い心で受け入れたり,良さを認めたりして,共によりよく生きる力を育てる。
 の2点を掲げています。
 これから,秋の収穫まで,定期的に観察をしながら学習を進めていきます。
 本日,ボランティアとしてご協力をいただきました「田んぼの学校・ボランティア」の皆様,また,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

運動会・ご声援ありがとうございました。

IMGP0225.jpg

 25日(土)天気予報では“くもり”の予報でしたが,好天に恵まれた青空の下,子どもたちは元気いっぱいに練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様には,テントの設置等を含めた会場準備から,子どもたちへの応援,さらには,後片付けまでご協力をいただきました。ありがとうございました。
 ご来賓の皆様,地域の皆様におかれましても,子どもたちに温かいご声援を賜りましたことに御礼を申しあげます。
 子どもたちには,これまでの練習,そして本番で身に付けたことを,今度は普段の授業で発揮することができるよう,さらに指導に力を入れていきたい思います。ありがとうございました。

本番間近・運動会①

IMGP0163.jpg

 運動会の練習も,各学年の練習の他,「応援練習」や「開・閉会式」そして「全校玉入れ」と全体での練習にも取り組んでいます。
 好天に恵まれ,練習も計画通りに進んでいますが,本番までに疲れを残さないよう,体調管理に十分留意しながらこれからの練習にも取り組ませていきます。
 ご家庭におかれましても,体調管理につきましてはご留意下さるよう,よろしく願いいたします。

本番間近・運動会②

IMGP0183.jpg

 業間の時間には,「赤組」「白組」「青組」にそれぞれ分かれて『応援練習』に励んでいます。 
 高学年の係児童,そして,応援団長を中心に,各組とも工夫を凝らした応援に取り組んでいます。ダンスや体を動かしてのパホーマンス・・・・等,大きな声で叫ぶだけの応援ではなくいろいろな応援方法を考えています。運動会当日はどんな応援合戦になるのか今から楽しみです。

3年校外学習

20130516_103120.jpg

 5月16日(木)の2・3時間目,3年生が,社会科『学校のまわり』の学習で南区A,南区B,下区,上・中区の4つのコースに分かれて,町探検の校外学習に行ってきました。
多少天気が心配でしたが,校外学習中は丁度太陽も顔を出しポカポカ陽気でした。子供たちは,予定通り自分のコースのポイントを回って見てくることができました。ボランティアの龍田さん,新井さん,お手伝いをいただきました原さん,石川さん,ありがとうございました。

サツマイモの苗植え

0004.jpg

 5月9日(木)の3時間目,1年生と2年生が,学校の畑にサツマイモの苗植えをしました。今日の先生(畑の先生)は,遠藤利文さん。遠藤さんには,苗の手配から畝づくり,ビニル掛け,苗植え指導と何から何までお世話いただいた上に,給食の時間まで子供たちの質問攻めにあっていたそうです。

たてわり活動

0003.jpg

 5月9日(木)業前活動の時間,第2回目のたてわり活動を行いました。縦割りグループごとに計画を立て校庭で遊びました。その遊びのほとんどは鬼ごっこ。校庭いっぱいに,子供たちの笑顔がはじけ飛んでいました。ここは,まさに赤いっ子の楽園です。

運動会練習の様子 6年生「赤井いぶき太鼓」

0002.jpg

 5月8日(火),6年生は校庭で初めていぶき太鼓の練習を行いました。
連休が明け,運動会練習もいよいよ本格化していきます。体調管理をよろしくお願いいたします。

運動会練習が本格的に始まりました!

0001.jpg

 5月7日(火)の1時間目,校庭には全学年が出そろいました。
 支援金で購入したばかりのワイヤレスアンプを使用して,今年の運動会の目玉となる南中ソーランを全校で初め合わせてみました。これまで高学年が低学年に教えてあげながら練習してきた成果が発揮され,結構な見応えでした。本番までどれぐらい格好良くなるか楽しみです。

「引き渡し訓練」を実施しました

IMGP0131.jpg

 5月1日(水)「引き渡し訓練」を実施しました。保護者の皆様にはご多用のところご協力をいただきましてありがとうございました。
 15:00から引き渡しを始めましたが,大きな混乱もなく各学年とも予定通り引き渡しを終えることができました。
 実際に災害が起こった場合は,今回のようにスムーズに引き渡しができるかどうかは疑問なところもありますが,今後は,災害の程度も考え,「教室での引き渡し」や「講堂」での引き渡しも考えていく必要があると思います。
 今回の「引き渡し訓練」につきまして,ご意見等がありましたら,“5月2日(金)付け配付”の『防災だより』に記述欄がありますのでご記入の上,各担任へ提出して下さい。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ