芸術鑑賞会

IMGP0581.jpg

 9月25日(水)文化庁の後援事業「時代を担う子どもの文化芸術体験事業」で芸術鑑賞会を実施しました。“お話と音楽”というテーマで,宮沢賢治の物語の朗読に合わせて効果音や歌を加えてのステージを全校児童で鑑賞しました。歌の途中では,子どもたちからも自然に歌声が聞こえてくる場面もありました。 
 最後には,全校児童で歌に合わせて手や足を使ってのリズム打ちを楽しく体験することができました。

秋の交通安全教室

IMGP0522.jpg

①正しい交通ルール(歩行の仕方,自転車の安全な乗り方)を知り,実地活動を通して  交通安全の意識を高め,交通事故防止を図る。
②日常の交通安全に対する意識を高めるために,交通事故の起こり得る状況を把握させ  るようにさせ,危険の予測脳能力及び対処できる能力を養うようにさせる。
③自分の課題をもって取り組み,また,今後の活動に向けての意識を高める。

 上記3点のねらいのもと,9月18日(火)に「秋の交通安全教室」を実施しました。赤井駐在所の方以下7名の交通指導隊の皆様の協力を得ながら,低・中・高学年がそれぞれ1時間ずつ実施しました。指導隊の方からは丁寧な指導を頂き,実のある交通安全教室を実施することができました。

プール納め

IMGP0505_201309111733366a4.jpg

 9月6日(金)には高学年,9日(月)には中学年がプール納めを実施しました。13日は低学年が実施予定です。
 日中は,まだまだ残暑が厳しいようですが,プールでの体育の授業もそろそろ終わりの時期を迎えました。
自分の目標を決めてそれぞれ目標達成に向けて頑張ってきました。昨年できなかったことができるようになったり,昨年より速く泳げるようになったりと,目標を大きく更新することができたようでした。
 プールに向かって「ありがとうございました」の御礼を言って今年のプールでの学習を終わりました。  

アサガオがきれいです

IMGP0509.jpg

 校門横のフェンスのアサガオが満開です。
 小さかったアサガオも夏休みを終え,ぐんぐん育ちました。秋を迎え,花から実になり,種を落とし,来年の夏にはフェンスいっぱいにアサガオの花が咲きみだれたら・・・・・と思うと,今から,来年の夏が楽しみです。

校外学習「スーパーマーケット」の見学

CIMG3092.jpg

9月2日(月),社会の学習でイオン石巻蛇田店に行ってきました。
始めに担当の方から説明を受け,アルコールで手を消毒してから店内に入りました。売り場の裏側では、おじさんやおばさんがお寿司を作ったり,野菜を袋に詰めたりして忙しそうに働いていました。ごはんを入れると機械であっという間ににぎりがたくさんできる様子を見せてもらい,みんな驚いていました。また,体の不自由なお客さんでも安心して買い物ができるように,階段に点字ブロックがあったり,音声案内をしたりしているそうです。お客さんがたくさん来てくれるように,お店の人はいろいろと工夫していることが分かりました。

子どもたちからの暑中見舞い

CIMG0745.jpg

今年も「校長先生に暑中見舞いを出そう」という取組みを実施しました。子供たちからは,近況やイラスト入りの力作葉書がたくさん届きました。校長先生は,手作りの版画入り(2種類)の返事を一人一人に送りました。児童の葉書は,職員室廊下壁面に掲示してありますので,どうぞご覧ください。

9月2日 児童集会

IMGP0487.jpg

 児童会・運営委員会の担当による児童集会を実施しました。内容は「そうじ頑張ろう週間」の表彰です。
 “こころあったかイートころ運動”で,『あいさつ』と『そうじ』,『ゴミ拾い』に取り組んでいますが,今回は「そうじ」に焦点をあてました。
 ①マスクをしてそうじをする。
 ②話をしないでそうじをする。
 ③せいいいぱいそうじをする。
 上記3点を大きな目標として掲げ,取り組み度によって“金賞”を獲得することができ,それをポイントに換算します。各学年のポイントが発表され,運営委員会委員長より,学年の代表に「そうじ奨励賞」が渡されました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ