マラソン大会 練習真っ最中

IMGP0653.jpg

 11月1日(金)に実施するマラソン大会に向けて,各学年とも練習の真っ最中です。
先週から「運動朝会」の実施日には,全校で朝の時間に校庭を走っています。
 今週は天気にも恵まれ,マラソンコースの試走をとおして練習に取り組んでいます。
マラソン大会のコース,また各学年のスタート時間につきましては,10月11日付け,
“マラソン大会・収穫祭の開催について”の文書を参照下さい。
 子どもたちの頑張りに,励ましの応援をよろしくお願いします。

5年生「田んぼの学校」発表会・予行練習

IMGP0646.jpg

 11月1日(金)の収穫祭では,5年生がこれまで取り組んできた「米づくり」について学習の成果を全校児童の前で発表をします。過日,その「発表会」の予行練習を行いました。
 役割分担にしたがって,一人一人が発表をしていきましたが,練習の時は25分もかかってしまいました。グループごとの出入りをスムーズにしたり,発表原稿を暗唱して発表したりするなどして時間短縮をしたいところです。発表当日に向けて,もう一頑張りです。

5年生 脱穀作業

IMGP0640_20131030133716080.jpg

 10月28日(月)5年生が先日刈り取った稲の脱穀作業を行いました。
 稲刈りと同じように「田んぼの学校」のボランティアの皆様,また,何人かの保護者の皆様のご支援をいただきながら無事終了することができました。
 手作業による脱穀と,機械による脱穀の両方を体験することができ,農作業の機械化による作業時間の効率化等も実体験することができたようです。
 11月1日(金)はいよいよ『収穫祭』です。当日も多くの皆様にご支援をいただくことになりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

音楽鑑賞会

IMGP0624.jpg

 10月25日(金)日本音楽家ユニオン東北地方本部・スマイルプロジェクト実行委員会様のご支援で「音楽鑑賞会」を実施いたしました。
 フルートとピアノの演奏で子どもたちはすばらしい音楽鑑賞の時間を過ごすことができました。
 子どもたちが音楽の時間に使っているのと同じ「リコーダー」での演奏もあり,また,フルート演奏の時は子どもたちの席の近くまで来て演奏をして下さったり,音楽を身近に感じることもできました。そして,『ビリーブ』の全校合唱の時は子どもたちの声も講堂全体に響き渡りました。

6学年PTA行事

IMGP0608.jpg

 10月23日(水)6学年のPTA行事を実施しました。松島自然の家の先生方を講師に迎え,アウトドア・クッキングに挑戦しました。メニューは「ねじりパン」&「バームクーヘン」です。外での作業となるので天候が心配でしたが,無事実施することができました。
 お母さん方の助言のもと,慣れた手つき?でパン生地をこねたり,バームクーヘンの生地が付いている竹の棒を回したり,グループ毎に力を合わせて作りました。
 西昇降口はパンの甘い香りでおおわれました。自分たちで作った「パン」「バームクーヘン」の味は最高でした。
 指導いただきました松島自然の家の先生方,ありがとうございました。また,保護者の皆様,ありがとうございました。

5学年PTA行事

IMGP0605.jpg

 10月23日(水)5学年のPTA行事を実施しました。今年の5年生は「陶芸」に挑戦です。
 親子で一つの作品を完成させるので,「お皿を作ろうか…?」「湯飲みをつくろうか…?」
「丸くしようか…?」「四角にしようか…?」 うまく意見はまとまったのでしょうか?
 心に残る,きれいな器が出来上がったようでした。5年生のいい記念になりそうです。
 焼き方は業者の方にお願いするようになりますが,どんな色で仕上がってくるのか,今から楽しみです。どうか,途中で割れないで・・・・・と祈ります。
 保護者の皆様,ご多用の中ご参加をいただきありがとうございました。

校外学習(5年社会科) 石巻日日新聞社見学

5-1.jpg

5年生は,10月21日(月)社会科の校外学習として石巻日日新聞社に行ってきました。新聞社内を見学するときに,新聞社の方から新聞が作られる過程について教えていただきました。
児童たちは,「新聞紙の印刷に使うロール紙を伸ばしていくと12キロメールある。」,「印刷機は,1時間で18000枚も印刷できる。」などと説明を聞いて,驚きの表情を見せていました。また,新聞社内見学後にインタビューをし,新聞を作る人たちの工夫や努力などについて分かったことをノートにメモをとっていました。
今後,見学して分かったことをもとにして学習を進め,まとめていきます。

2学年 生活科校外学習 「みんなでいこうよつかおうよ」

IMGP1104.jpg

10月18日(金)2年生は,公共施設や公共物の使い方,そしてそれらを支える人々について学ぶため,東松島市立図書館へ見学に行きました。普段は入ることのできない事務室や閉架書庫も見学することができ,図書館についてますます興味をもつことができました。どのような物・場所があるか,どのような工夫がされているか,どのような人がいるかという視点から,たくさんのことに気付き,メモをしていました。
ご多用の中,対応いただきました東松島市立図書館の皆様に御礼申し上げます。

6年生 地層見学(理科)

IMGP1084.jpg

 6年生は,10月17日(木)理科の学習で宮戸島に地層の見学に行ってきました。地層には,火山の働きでできた堆積層と水の働きでできた堆積層があり,その違いを目で見て,触ってみて確認することができました。また,海食崖を見ることで,自然が作る不思議で美しい光景を目にすると共に,ここがかつては海だったことを推論することもできました。実際に本物に触れる学習は,子どもたちにとって貴重な体験であり,学習効果は高いものであると考えます。

10月17日(木)・クリーンタイム

DSCF0916.jpg

 前日の台風の影響で,銀杏の木の葉が学校前の歩道に広く飛び散っていました。早速,朝からのクリーンタイムでは,6年生が歩道の清掃をしました。
 はじめは,ほうきとゴミ袋での掃除でしたが,落ち葉の量が多くて大変でした。途中からリヤカーをもってきて,直接リヤカーの荷台に落ち葉の回収です。あっという間に,いっぱいになりました。
 台風が過ぎた青空の下,朝から気持ちの良い清掃活動を行うことができました。

平成25年度 学習発表会

IMG_4170.jpg

 10月12日(土)本年度の学習発表会を実施いたしました。朝早くから,多くのご来賓の皆様,保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちに温かい励ましと大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
 この学習発表会の練習で培った自信や達成感をこれからの学習につなげていきたいと思います。
 これまでの様々なご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。
                     (学校だより「えんじゅ」NO16 参照)

5年生 稲刈り

IMGP0542.jpg

 10月10日,5年生が「稲刈り」を実施しました。10月10日と言えば,以前は「体育の日」で晴れの特異日でした。
 その通りの晴天の下,ボランティアの皆様,保護者の皆様にご協力をいただきながら,ほとんどの子どもが初めての「稲刈り」を体験しました。
 かまを持つ手も,なんとなく頼りなかったのですが,最後には自信に満ちあふれた手つきで上手に稲を刈り取ることができました。
 刈り取った稲はジャングルジムに掛けて乾燥させ,脱穀の日を待ちます。
ご多用の中,お手伝いいただいたボランティアの皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

学習発表会 児童公開

IMGP0533.jpg

 本日,学習発表会・児童公開を実施しました。各学年とも今までの練習の成果を十分発揮して,すばらしい演技や演奏を披露することができました。高学年児童は自分たちの演技だけでなく,それぞれの係の活動へも積極的に取り組むことができました。
 
 一般公開日まで,演技,演奏に一層の磨きをかけたいところです。12日(土)の公開日には多くの皆様のご来校をお待ちしております。

学習発表会練習「2年生」

IMGP0492.jpg

いよいよ明日9日は「学習発表会・児童公開日」です。
今年の2年生は沖縄の伝統舞踊エイサーに挑戦です。この日は沖縄のはやしに合わせ音楽室で練習しました。
 段ボール紙で作った「パーランク-」をたたきながらリズムよく踊ります。かけ声も元気にがんばります。
12日(土)一般公開日に来られない保護者の方は,9日に参観可能ですので,どうぞご来校下さい。

2学年 PTA行事

2-00.jpg

9月27日(金)2学年のPTA行事として「おぼろとうふ作り」を実施しました。講師の先生をお招きし,ご指導のもと親子でとうふつくりに挑戦しました。
 ミキサーで攪拌させた大豆を鍋で加熱し,にがりを加えた後におぼろとうふに成形しました。子どもには難しい作業もありましたが,お母さんの手伝いもあったので,楽しんで作ることができました。事後の感想では「とうふが大豆からできているなんて初めて知った」,「いつも食べているとうふを作るのが,こんなに大変だと思わなかった」など,良い学びの機会となったようです。
 最後はみんなで作った「おぼろとうふ」をおいしくいただきました。
ご多用の中,お越しいただきました講師の佐々木先生,ならびに保護者の皆様に御礼を申し上げます。

1年生 校外学習

IMGP0840.jpg

 10月3日(木)1年生は,生活科の学習で利府町にある「モリリン加瀬沼公園」に行ってきました。子どもたちは,公園には様々遊具や施設があることを確認し,実際に遊具で思いっきり遊んできました。当日は,他に保育所の子どもたちも遠足できていました。1年生は,「今日は,自分たちがお兄さん,お姉さんだ。」と言って小さい子どもどもたちに遊具を譲ってあげる優しさも見られました。
 また,夏と比べた風の感じ,木の枝の葉っぱの色が変わってきていることから,秋を感じることもできました。
 たっぷり学習した子どもたちは,帰りのバスの中でちょっとだけ眠ってしまいました。

学習発表会 練習真っ最中

IMGP0622.jpg
          1年生 おおきなかぶ~The Big Turnip~

 10月12日(土)の学習発表会に向けて,どの学年も練習に力が入ってきました。
・小さい声でしかせりふを言えなかった子が,練習を重ねることによって,大きな声で言えるようになった。
・はじめはバラバラだった演奏も練習を重ねた結果きれいな演奏をかもし出せるようになった。
毎日の練習を通して得ることはたくさんあるようです。大きな自信へと結びつけたいと思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ