3年生・校外学習 ねぎ農家の見学

CIMG3283.jpg

 11月20日(水)3年生28名が,ねぎ農家の山崎さんの畑に行って来ました。辺り一面にすっと伸びたねぎがたくさん植えてありました。そのうちの一本を引き抜いて,緑の部分をちぎってみると,とろりとした水滴がでてきました。私たちが普段食べているところ(白い部分も緑の部分も)は,すべて葉なのだそうです。一人一本ずつ,機械(コンプレッサー)での皮むき体験もさせていただき,さらにむいたねぎをお土産にいただきました。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

4年生・ふるさと教室①

IMGP0781.jpg

 11月26日(火)4年が「ふるさと教室」で“のりすき”と“かきむき”を体験しました。午前中は昇降口前で“のりすき”午後は家庭科室で“かきむき”をしました。
【のりすき】
 はじめに講師の先生から話を聞きました。最初はおそるおそるやっていましたが,コツをつかむとあっという間に1人三枚の“のり”を仕上げることができました。1日室内で乾燥させ,次の日に持って帰りました。
 自分ですいたのりの味はどうだったのでしょう。きっとおいしくいただけたことと思います。

4年生・ふるさと教室②

IMGP0796.jpg

【かきむき】
 牡蠣貝から取り出した“かき”をそのままフライパンに入れ,味付けもしないでそのまま火にかけました。みんなで食べた“かき”の味は最高でした。子どもたちの中には「初めて食べた」という子どももおり「こんなにおいしいと思わなかった」という感想がたくさん聞かれました。
 東松島市を代表する産業に触れることができた1日でした。

1~2年生「おいもパーティー」

DSCF3506.jpg

 11月21日(木)に,1・2年生がいっしょに「おいもパーティー」をしました。収穫したさつまいもをゆでてつぶして,ロールケーキの上にのせ,ホイップクリームをトッピングしてミニモンブランを作りました。今までお世話になった畑の先生(遠藤さん)を招待して,いっしょに会食しました。できあがったミニモンブランがおいしく,みんなおいもをおかわりして食べました。

3年生・クラブ見学

IMGP0773.jpg

 4年生になったら入りたいクラブは決まったかな?
 11月21日(木)3年生が活動中のクラブを見学しました。今年のクラブは「スポーツ」「ゲーム」「自由研究」「調理・手芸」「マンが・工作」の五つです。
「スポーツクラブ」や「ゲームクラブ」では実際に活動を体験することもできました。
「調理・手芸クラブ」ではミルクティーをごちそうになりました。それぞれのクラブからは,主な活動内容を教えてもらい興味がどんどん沸いてきました。

心あったかイートころ運動実践発表会

IMGP1547.jpg

 矢本二中学区「心あったかイートころ運動」の発表会が20日(水)に赤井南小学校で実施されました。本校からは5,6年児童が参加しました。
 新聞・集会委員会の6年生が本校の取り組みについて,“毎日の清掃活動”とクリーンタイムの“ごみ拾い”を中心に発表しました。それぞれの取り組みの様子ばかりではなく「取り組んでみてどうだったか?」など,その後の意識はどう変わっていったのかまで発表しました。短時間ではありましたが,奥の深い発表をすることができました。
 他校の発表も素晴らしく,今後も「心あったかイートころ運動」が地域の子どもたちに強く根付くことが期待されます。

あかいっ子フェスティバル

IMGP0759.jpg

 今年の「あかいっ子フェスティバル」は11月12日(火)に実施しました。1年生~6年生まで,全校で楽しい時間を過ごすことができました。これまで,高学年児童が中心となり「たてわり班」ごとに準備を進めてきました。
当日は赤井北保育所の幼児も招待をし,4年生が世話をしながら,一緒に各コーナーを回りました。
 各班のコーナーもそれぞれに特色があり,いろいろなところに工夫が見られました。

PTA教研部講演会

IMGP0742.jpg

 11月11日(月)本校PTA教研部主催による講演会を実施しました。石巻赤十字病院より佐藤先生,矢内先生の2人をお招きし,「たばこと健康」という演目でご講演をいただきました。講演会には5,6年児童も参加をし,熱心に話を聞きました。
 たばこが体に及ぼす影響や,たばこを吸わない人でも,たばこを吸っている人の煙を吸うとどんな悪影響に陥るのか等,興味深い話が多くありました。
 たばこを吸うと,血管がどのような収縮活動をおこすのか「ミミズ」を使って実験をしてみました。
 子どもたちからは「たばこは吸いません」という感想が多く聞かれました。

PTA教研部講演会②

IMGP0747.jpg

 「ミミズ」の体と人間の『血管』は同じような作りになっているそうです。そこで「ミミズ」をたばこ成分が含まれている水溶液に入れるとどうなるか? 実際に実験をして調べてみました。子どもたちは興味をもってミミズの動きを観察していました。
 たばこの害を改めて知ることができたようでした。

4年生 総合的な学習の時間で葉ボタン植えとごみ拾いを行いました!!

R0015338.jpg

11月8日(金)に赤井市民センターさんの協力で市民センター玄関前に葉ボタンを植えました。また,市民センターの周りのごみ拾いを行いました。クリーンタイムでは,まわらない場所だったので多くのごみが落ちていました。「きれいな東松島市」「緑いっぱいの東松島市」に向けて一生懸命活動することができました。

2年生 おもちゃまつり

IMGP0679.jpg

 11月7日(木)に「おもちゃまつり」を行いました。2年生みんなが作った「うごくおもちゃ」。せっかく作ったのだから,1年生と一緒に遊ぼうということになり,体育館でおもちゃまつりを行いました。この日のために景品を用意したり,係分担を決めたり,一生懸命だった2年生。誰もがお兄ちゃん,お姉ちゃんの顔になっており,1年生を優しくリードすることができました。

2年生 いもほり

IMGP0668.jpg

 11月6日(水)に5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。植えた時は小さな苗だったサツマイモが,とても大きく成長していました。持ってみるとずっしりと重く,子どもたちはその重さに驚いていたようです。来週には収穫したサツマイモで,1年生と一緒に「サツマイモパーティー」を行う予定です。畑の先生のご協力のもと楽しい収穫となりました。遠藤さんありがとうございました。

収穫際(これまでの取り組みの発表)

IMGP0674.jpg

 “収穫祭”の前に先駈けまして,5年生が「総合的な学習の時間」に取り組んできた「稲作」についての発表を全校児童の前で実施しました。
田植えから稲刈り,そして脱穀までの作業を通して,初めて体験したことや,自分たちが感じたことなどグループ毎に発表しました。さらに,自分たちが興味をもって新たに調べたことも発表しました。
 発表内容もよくまとまっており,自信をもった発表で,模造紙に描いた絵も見やすく,発表の声も大きく,下学年にとってはこれからの参考となる発表でした。
 発表を聞いていた他学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。

11月1日(金)マラソン大会・収穫祭

IMGP0664.jpg

 11月1日は赤井小学校にとりまして,「運動会」や「学習発表会」と並ぶ,大きな学校行事の1日となりました。
 午前中は“マラソン大会”そして,午後からは“収穫祭”と保護者の皆様また地域の皆様にご来校をいただき,子どもたちに励ましの声がけ,また収穫祭のご支援をいただきましことに御礼を申し上げます。
 マラソン大会では,校庭のみならず子どもたちが走るコースからの応援もいただき,子どもたちもさぞ頑張る力が沸いてきたことと思います。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
 コースの安全管理には市の交通指導隊の皆様,またPTA体育部の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

4年生 葛岡ごみ処理場見学に行ってきました

R0015299.jpg

4年生が社会科の学習で葛岡ごみ処理場に見学に行きました。ごみの処理やリサイクルについて説明してくださったことや,見学して気づいたことなど,一生懸命にメモをとることができました。普通のごみだけでなく,粗大ごみの処理の仕方や,ごみがリサイクルされてどのようになるのか。燃やしたときの熱をどのように利用するのかなどを知ることができ,とても有意義な見学となりました。(ごみ処理場で避難訓練をしていたようで,地震体験車にも乗らせていただきました!)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ