第2学期 終業式

IMGP0813.jpg

 本日,第2学期の終業式を実施しました。
 代表児童の発表では,3年児は発表原稿を見ないでかなりの長文の“2学期の取り組みを振り返って”の作文を発表しました。
 また,6年児は“自分にとって今学期を漢字一文字で表すとどんな漢字になったのか”を,これも発表原稿を見ないで発表しました。2人の代表児童はすばらしい発表をすることができました。代表児童に対する大きな拍手がわき起こりました。

 保護者の皆様,地域の皆様には多くのご支援とご協力をいただきましたことに御礼を申し上げます。また,子どもたちには大きな事故や事件もなく,心身ともに元気に過ごせた2学期でした。ありがとうございました。
 1月8日の始業式には全校児童が元気に登校してくるのを楽しみにしております。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

5年生 調理実習

IMGP0810.jpg

 「味噌汁」と「ご飯」作りに挑戦しました。味噌汁は“こんぶ”や“かつお節”からだしを取りました。また,具には“とうふ”や“わかめ”“油揚げ”“大根”・・・・などがありました。自分の家のみそ汁の味と比べてどうだったのでしょう。みんなで作ったみそ汁の味は格別だったと思います。
 冬休み前の調理実習,今回の実習を冬休みのお手伝いに役立てて欲しいものです。

2のつく日は元気にあいさつ

IMGP1817.jpg

 毎月,2のつく日の朝は「あいさつ運動」を実施しています。
 12月12日(木)は児童会・運営委員会が担当でした。当日は風もあり寒い日でしたが,元気良く「朝のあいさつ」をすることができました。2学期も来週の1週間を残すのみとなりました。寒さに負けず,元気に過ごさせたいと思います。

開校記念集会

IMGP0802.jpg

 11月29日(金),4~6年生を対象にして本年度の“開校記念集会”を実施しました。今年の講師にはPTAの外処副会長様をお招きしました。
 『3分』の意味から,15分,45分といった子どもたちが集中できる時間を考慮いただき,「夢をもって,将来に向かって今を大切にし,前向きに生きていくことが大事」というメッセージを送っていただきました。
 また,東日本大震災から今まで,この地域に元気を与えようと訪れたスポーツ選手や,芸能人の紹介もあり,支援に感謝すると共に,自分たちとかけ離れた存在のように思いがちなスーパースターになることも夢ではないと感じさせるお話もいただきました。

3年生 探鳥会

CIMG1128.jpg

 12月5日(木)愛鳥モデル推進校の事業で,3年生が探鳥会に行ってきました。東部振興事務所の矢吹班長さんから渡り鳥の種類や特徴の説明を受け,井澤さんから観察の注意を聞いた子供たちは,大声を出さず,走らずなどの約束を守って興味を持って観察し,オナガガモ,ホシハジロ,キンクロハジロなどの冬鳥を見つけることができました。
 大塩の角柄堤は,白鳥の里として知る人ぞ知る場所。東日本大震災後,姿を消していた白鳥の姿も見られました。

12月2~3日 キリンスマイルフィールドサッカー

CIMG1111.jpg

 12月2日,3日の二日間にわたって,元サッカー日本代表の秋田豊さんを講師とするキリンスマイルフィールドのサッカー教室が開催されました。どの学年の子供たちも楽しく参加し,あっという間の2時間でした。子供たちの笑顔が校庭いっぱいに広がり,歓声が飛び交っていました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ