6年生・ありがとうコンサート

IMGP1008.jpg

 小学校最後の授業参観,6年生は「ありがとうコンサート」を実施しました。
 今まで音楽の時間に学習してきたことの総まとめとして,数曲の合奏を心を込めて演奏しました。
 この日のために,業間や昼休みも自主的に練習した成果が十分に発揮され,卒業を前に素晴らしいコンサートとなりました。

リンゴの食育

CIMG1263-2.jpg

 2月21日(金) 1・2年生がリンゴについての出前授業を受けました。世界一やシナノゴールドなどを試食しながらリンゴの品種について学習,DVD視聴,クイズと内容も盛りだくさんでしたが,子供たちはおいしくいただき,楽しく学び,たくさん質問もしていました。
津軽みらい農業協同組合の職員と生産者の皆様には,青森を早朝に出て来てくださいました。14名の皆様,さぞかしお疲れになったことでしょう。ありがとうございました。全校児童と職員みんなでいただきました。ごちそうさまでした。石巻青果の皆様,お世話になりました。

関先生 ありがとうございました。

IMGP0999.jpg

 2月18日(火)和太鼓練習日に6年生が『関先生への感謝の会』を実施しました。
親の会の代表の方の御礼のことばのあと,6年生の代表児童が感謝のことばを発表しました。
 「 “赤井いぶき太鼓”を引き継いで21代目として頑張ってくることができたのも,これまでの関先生の指導のおかげです。今までありがとうございました。・・・・・』と,太鼓練習への取り組みを通して感じたことを立派に発表しました。
 関先生からも,指導を通して感じたこと,そして,これからの生活のことなど6年生に対して激励のことばをいただきました。

2年生「ぼくのおへそ わたしのおへそ」

おへそ写真

2月13日(木)に養護教諭の若井先生とともに自分の体について勉強しました。お母さんのお腹の中は,あたたかい水につつまれていることをモデルを触って体験したり,へその緒はお母さんとの「命の管」であることを学んだりして,へその緒のこと,赤ちゃんとお母さんのこと,命のことなどを考える時間となりました。

巣箱づくり(5年図工)

巣箱づくり写真

5年生は,1月20日(月)「シジュウカラ」用の巣箱を作ることに挑戦しました。のこぎりや金づちを使う作業に四苦八苦する児童が多く見られましたが,東部地方振興事務所林業振興部と石巻地区森林組合の方にご協力をいただいたことで,楽しく活動に取り組むことができました。
完成した巣箱は,その日のうちに家庭に持ち帰り,庭の木や家の軒下などに取り付けたようです。児童は,「早く,鳥が住んでくれないかな。」「木くずを入れて,鳥が住みやすいようにする。」などと話していました。
児童たちは,巣箱作りを通し,身の回りに見られる野鳥に興味・関心をもつようになりました。今後も,身の回りの動物を大切にしようとする気持ちを育てていきます。

昔の道具調べ(3年)

CIMG3521.jpg

3年生が,社会の「古い道具と昔の人のくらし」の学習で,大塩市民センター民俗資料室に行ってきました。中に入ると,炭火アイロン,火縄銃,踏み脱穀機など,約600点もの古い道具が所狭しと展示してありました。センター長の木村さんから説明を聞いた後,子どもたちは班ごとに分かれて見学をし,分かったことを真剣にメモしていました。それから最後に,昔の人の田植えの様子のスライドを見ました。
学習カードのまとめには,「昔の人はすべて手作業で仕事をしていたのでびっくりしました。」「わらや木でできている道具が多かったです。」と感想を書いている子がたくさんいました。

2月10日・児童集会

IMGP0982.jpg

 今月の児童集会は「宝くじ」集会でした。事前に一人一人に番号札が渡され,担当の委員会児童が各等の番号を引きます。手元にあるカードの番号が呼ばれると当選です。
┌──────────────────────────────────────┐
│  第6等・・・給食おかわり優先 │
│  第5等・・・休み時間,体育館で遊べる │
│  第4等・・・図書館の本を5冊借りられる │
│  第3等・・・時間割に1教科自分の好きな教科を入れられる │
│  第2等・・・校長先生と遊ぶことができる │
│  第1等・・・校長先生と給食を食べることができる │
│  特 賞・・・宿題なし │
└──────────────────────────────────────┘
 6等から抽選が始まり,当選者はステージ前に並び景品のカードをもらいます。呼び上げられた番号に一喜一憂する子どもたちでした。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ