平成25年度 修了式

 3月24日(月)修了式を実施しました。
 修了証書授与後,代表児童の作文発表,校長の話と続きました。全校児童は落ち着いた態度で式に臨むことができました。春休み期間を有意義に過ごし,新しい目標を立てて新年度を迎えて欲しいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には,この1年間多方面に渡りご支援・ご協力をいただきましたことに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

平成25年度 卒業式

IMGP2354.jpg

 3月19日(水)本年度の卒業式を実施しました。
6年生27名がすがすがしく,そして,夢と希望をもって中学校へと巣立って行きました。
 春の運動会やたてわり活動で見せた何にでも一生懸命取り組む姿や,思いやりあふれる態度は,下級生に確実に引き継がれることと思います。

このみちのさきには,大きな森があろうよ。
  ひとりぼっちの榎よ,このみちをゆこうよ。
 このみちのさきには,大きな海があろうよ。
はすいけのかえるよ,このみちをゆこうよ。
  このみちのさきには,大きな都があろうよ。
  さびしそうなかかしよ,このみちをゆこうよ。
このみちのさきには,なにかなにかあろうよ。
                みんなでみんなでゆこうよ。
                このみちをゆこうよ。
                 (金子みすゞ「このみち」)
 これからの中学校生活から続く未来に向かって,
時々「このみち」という詩を思い出して頑張ってほしいと思います。
      卒業おめでとう

卒業式 予行練習

IMGP1061.jpg

 3月19日(水)の『卒業式』を前に,14日(金)3~6年生で卒業式の予行練習を実施しました。
 卒業生入場から,旅立ちのことば,そして卒業生退場まで,全て本番の流れで実施しました。全体で練習するのは今日が最後となります。6年生の態度も立派でしたが,3年生~5年生までの在校生の態度も非常に立派でした。
 来週の水曜日には6年生は赤井小学校を巣立って行きます。きっと感動的な卒業式となることでしょう。 

和太鼓引継式①

IMGP1024.jpg

 “赤井いぶき太鼓”の引き継ぎ式を3月6日(木)に実施しました。全校児童,そして,30~35名の保護者の皆様の前で,赤井いぶき太鼓・21代目の6年生の演奏,続いて22代目となる5年生の演奏と続きました。
 22代目の5年生は,これまでの6年生の指導の成果を発揮し,初のお披露目演奏も立派にやり遂げることができました。

和太鼓引継式②

IMGP1021.jpg

 6年生から「法被」と「ばち」の引き継ぎもありました。
 「22代目として,次に続く23代目にもしっかりと引き継いで下さい。」というメッセージに対して「22代目として伝統を引き継ぎます。」と力強い決意の言葉を聞くこともできました。

6年生を送る会

IMGP1032.jpg

 “赤井いぶき太鼓”の引き継ぎ式後に“6年生を送る会”を実施しました。各学年からの出し物,全校ゲーム,そして,6年生からの御礼の合奏と続きました。  
 各学年の出し物では,それぞれ学年に応じた工夫が見られ,全校で楽しい時間を過ごすことができました。
 3月19日には6年生は,赤井小学校を巣立っていきます。残り少ない小学校生活で楽しい思い出を一つでも多く作って欲しいと思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ