CIMG1580.jpg

学校図書館補助員の津田先生による1学期最後の読み聞かせが行われました。
雨ということもあり,昼休みにはたくさんの子供たちが読み聞かせに集まってきました。

防犯教室

CIMG1507.jpg
7月10日(金)
防犯教室が行われました。
初めにビデオで不審者に出会ったときの対応の仕方を学び,ロールプレーで実際にやってみるという流れで行われました。
「思ったより声が出ない」「つかまれない距離に近づかない」といったことが,とっさにはできないと感想が出ました。
どんなときでも自分の命は自分で守れる力を身に付けてほしいと思います。

着衣泳

7月8日(水)水難学会指導員の安部さんを講師に招き,学年部ごとに着衣泳を行いました。
間違って水に落ちたら「浮いて待つ」ことを教えていただきました。
おぼれている人を見つけたときにすること3つ
1・励ます
2・通報する
3・浮き具を投げ入れる
泳いで助けに行くことはとても危険だそうです。
子供たちは,自分の命を自分で守ることを学習しました。

CIMG1478.jpg
CIMG1449.jpg
CIMG1388.jpg

読み聞かせが行われました

7月2日(木)学校図書館司書補助員さんの読み聞かせが業間と昼休みに行われました。
今回,初めての取組でしたが,低学年を中心に集まってきました。6年生の男の子もお手伝いをしました。
毎週月曜日には,地域の読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせも行われています。
読み聞かせを通して,本の楽しさに触れ,本好きの子供が増えることを期待しています。

CIMG1537.jpg

市総合防災訓練

6月14日(日)市総合防災訓練が行われました。
この日は授業日とし,子供たちは自分の住む地区の防災訓練に参加しました。
三陸道への避難,心肺蘇生法の訓練,炊き出しなど,各地区ごとに訓練が行われ,小学生,中学生,保護者も一緒に訓練に取り組みました。
自助,共助,公助で命を守ってほしいと願います。
DSC08512.jpg

イチゴ狩りに行ってきたよ

6月12日(金)3年生は,総合的な学習の時間と学年PTA行事とかねて,イチゴ狩りに行ってきました。
ハウスに広がる甘酸っぱい香りをかぎながら,おなかいっぱいイチゴを食べました。
このあと,子供たちはイチゴの種類やイチゴを使った料理のレシピなど様々なことを調べ,発表する予定です。

CIMG1981.jpg

修学旅行

6月4日(木)~5日(金)6年生は修学旅行に行ってきました。
会津若松市内で自主研修をしたり,野口英世記念館の見学,五色沼の散策をしたりしました。
会津の歴史や文化を学ぶとともに,仲間と協力することで友情を深めることができました。
ホテルでのバイキングも好評でした。

CIMG0945.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ