図書まつり

10月13日~10月23日まで児童会の図書委員会が中心となって図書まつりが行われます。
その一環で図書委員会による読み聞かせが行われています。
今日もたくさんの児童が読み聞かせを聞きに図書室に集まってきました。
来月の読書週間に弾みをつけたいと思います。

CIMG2588.jpg
CIMG2589.jpg
CIMG2587.jpg

秋の生き物探し

1年生と2年生が生活科の学習で,秋の生き物探しに稲刈りの終わった田んぼに出かけました。
カエル,イナゴ,ザリガニなどをつかまえました。
活動の終わりには,みんなで田んぼにゴロンとしました。
さわやかな秋風とふわふわの稲わらで気持ちよかった。

CIMG1692.jpg
CIMG1702.jpg

稲刈り

10月1日(木)5年生が稲刈りを行いました。
総合的な学習の中で5年生は,地域の「田んぼの学校」の先生を講師に迎え稲刈りを行いました。
はじめに,鎌の使い方を教えていただき,4~5株を麻縄で縛るまでの一連の流れを教えていただきました。
早速子供たちは,鎌で刈る人,束ねる人に分かれて活動しました。
刈った稲は,学校のジャングルジムに干しました。
つぎは,10月23日(金)に「足踏み式脱穀機を使って脱穀をします。

CIMG1925.jpg
CIMG1953.jpg
CIMG1961.jpg
CIMG1691.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ