大槻俊齋プロジェクト始動

平成27年11月27日(金)
赤井が生んだ偉人大槻俊齋の偉業を赤井小学校の教育課程に位置付け,志をもちたくましく生きる児童を育成するために「大槻俊齋プロジェクト」が始動しました。メンバーは学校からとPTA,地域有識者で構成しています。第1回のプロジェクト会議では,計画の確認などが行われました。児童にとって親しみやすい副読本を作成を目指していきます。その副読本の作成にあたり,資料の収集も行っています。小さなことでも構いません。皆様からの情報をお待ちしております。
CIMG2949.jpg

パンジー植え

11月4日(水)4年生は,総合的な学習の時間で,赤井市民センターとおとこの学級のみなさんの協力の下,市民センターの花壇にパンジーを植えました。
事前に宿題が出されました。パンジーをどのように植えるかデザインを考えてくること。子供たちの発想に大人たちはただただびっくりするばかりでした。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
CIMG2845.jpg
虹をイメージしました。

CIMG2850.jpg
音符をイメージしました。

マラソン大会・収穫祭


10月30日(金)青空の下,赤井小マラソン大会と収穫祭が行われました。
CIMG2773.jpg
6年生が,力強く誓いの言葉を述べました。

CIMG2320.jpg
CIMG2790.jpg
5年生が,米作りについて調べたことを工夫を凝らしながら,全校児童やおうちの人,地域の人に向けて発表しました。

CIMG2788.jpg
イーネ君も登場しました。

CIMG2330.jpg
CIMG2323.jpg
地域の方から餅のつきかたを教えていただきながら,餅つき体験をしました。

CIMG2335.jpg
つきたての餅はとってもおいしいです。
学校と保護者と地域がみんなで収穫を感謝し,みんなで楽しむことができた1日でした。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ