スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俊斎集会

28 俊斎集会

27 俊斎集会

6月21日(水)児童会の運営委員会による俊斎集会が行われました。
俊斎集会では,クイズ形式で俊斎について学びました。
俊斎が亡くなる前に言った言葉は何でしょうか?
「夢を持って生きよう」
すばらしい回答でした。
正解は
「われ死すとも憾みなし」
俊齋先生のように充実した人生を送りたいですね。
スポンサーサイト

俊斎集会に向けて

26 6年俊斎学習

6月20日(火)6年生は,明日の俊斎集会に向けて,志教育副読本「大槻俊斎」を読み,予習をしました。
真剣に読み,俊齋先生の一生の概要をつかむことができました。

2年生校外学習 学区内探検

25 2年校外学習

6月15日(木)
2年生は,生活の学習で学区内の探検に出かけました。
商店の見学や交番でパトカーを見せてもらったり,ザリガニなどの水中生物が居る場所を探したりしました。
今度は,1年生を誘って,ザリガニやドジョウを捕りに出かけます。

3年生 校外学習(大槻俊斎学習カリキュラム+大高森)

23 3年俊斎

24 3年大高森

6月14日(水)
3年生は社会科の学習で大高森に登りました。
大高森から東松島市の様子を観察しました。
隣接する石巻市や松島町の様子も同時に観察しました。
途中,保健相談センターに寄り,大槻俊斎先生の銅像を見学しました。
事前に「大槻俊斎物語」の紙芝居を見ていたこともあり,
赤井の偉人大槻俊斎先生について関心を高めることができました。

プール清掃

22 プール掃除

6月12日(月)~13日(火)
プール清掃を行いました。
1年生,2年生,3年生はプール周りの除草や石拾いを行いました。
4年生は,更衣室とトイレの掃除を行いました。
5年生,6年生は保護者の皆様の協力の下,プールの中の清掃を行いました。
すっかりきれいになったプールで22日のプール開きが楽しみです。

地震・津波想定避難訓練

21 避難訓練

6月7日(水)
地震・津波想定避難訓練が行われました。
大きな地震が発生!子どもたちは机の下に一斉に潜り込みました。
その後,校庭へ避難。今度は津波が発生するとの情報から校舎3階へ避難。その後さらに屋上へと避難しました。
その間,子どもたちは誰一人しゃべることなく,避難の指示をしっかり聞いて行動することができました。
命を守る基本の1つ「正しい情報をしっかり聞くこと」ができました。

サツマイモの苗植え

20 サツマイモの苗植え

6月5日(月)
生活科フレンズタイム(1年生と2年生の合同学習)でサツマイモの苗植えを行いました。
この日は,ゲストティーチャーに農家の遠藤様をお迎えし,苗の植え方を丁寧に教えていただきました。
子どもたちは,収穫が今から楽しみにしています。

お話会

19 お話会

6月5日(月)
市の図書館から「お話のはなたば」さんをお招きして,お話会を行いました。
1年生から3年生までを対象に,それぞれ1時間ずつお話を聞かせていただきました。
どのお話もとても楽しく,子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

修学旅行

18 修学旅行

6月1日(木),2日(金)
6年生は,福島県会津若松方面に修学旅行に行ってきました。
活動中は,雨の影響もなく,自主研修,鶴ヶ城見学,会津日新館での体験活動を行いました。
五色沼散策は,雨で足下がぬかるんでいたために,入口付近での散策とビジターセンターで磐梯の自然について学びました。
最後まで楽しく活動できました。

ビクトリー表敬訪問2

17 ビクトリー表敬訪問2

5月31日(水)
野球チーム「赤井ビクトリー」がヤッくん杯で優勝し,校長先生に報告に来ました。
またまた快進撃です。現在,玄関前に3つの優勝旗が並んでいます。
おめでとうございます!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。