スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

128 卒業式

3月16日(金)
平成29年度の卒業式が行われました。
卒業生29名が,将来の夢を堂々と発表し,赤井小学校を巣立っていきました。
この1年間,赤井小学校のリーダーとして様々な場面で活躍した6年生。
中学校での活躍も楽しみにしています。
卒業 おめでとうございます。
スポンサーサイト

俊斎研修会

127 俊斎研修会

本校の佐々木裕彦教諭が昨年作成した副読本「東松島市の偉人 大槻俊斎」の紙芝居バージョンを使い,2年生に授業を行いました。本校職員はもとより,俊斎プロジェクトのメンバー,地域の方も授業を参観し,授業のポイントを学びました。
子どもたちは,夢を叶えるためには,努力することの大切さを学びました。
佐々木教諭は,いろいろな学年での授業を実践し,1つの教材を発達段階に合わせた形の授業を提案しています。来年度は,市内の各校での出前授業も考えています。

赤井いぶき太鼓創設25周年和太鼓発表会

3月4日(日)
東松島市コミュニティセンターで,赤井いぶき太鼓創設25周年和太鼓発表会が行われました。
全学年が演奏を披露しました。
会場からはたくさんの拍手が響きました。
123 和太鼓発表会1

124 和太鼓発表会2

125 和太鼓発表会3

子どもたちに太鼓を指導していただいている関先生からは,赤井いぶき太鼓への思いについてお話をいただき,演奏もしていただきました。

126 和太鼓発表会4

赤井いぶき太鼓を創設した当時の小野寺校長先生,渥美PTA会長様,関先生へ子どもたちから花束のプレゼントがありました。

6年生を送る会

122 6年生を送る会

3月2日(金)
6年生を送る会が行われました。
6年生は1年生と手をつないで入場しました。
その後,各学年からの出し物やプレゼントがあり,和やかな雰囲気の中行われました。
今年は,和太鼓引継ぎ式に続き,保護者の方も多数参観していただきました。
子どもたちの温かい思いが保護者の方にも伝わったのではないでしょうか。

和太鼓引継ぎ式

121 和太鼓引継ぎ式

3月2日(金)
和太鼓引継ぎ式が行われました。
6年生が演奏した後にばちとはっぴが5年生へと引き継がれました。
その後,5年生の演奏が行われました。5年生は第26代目となります。

奉仕活動

120 6年奉仕作業

2月27日(火)
卒業を前に6年生が奉仕活動を行いました。
普段の掃除では手が行き届いていないところ中心に清掃を行いました。
6年間の思いを込めて校舎を磨き上げました。

和太鼓発表会 児童公開

119 和太鼓発表会児童公開

2月27日(火)
赤井いぶき太鼓創設25周年和太鼓発表会に先立ち,校内で和太鼓発表会を行いました。
各学年が練習の成果を披露し,お互いの頑張りをたたえ合いました。
3月4日の一般公開が楽しみです。

お話会

117 お話会

2月26日(月)
1~3年生を対象にお話会がありました。
市の図書館の「お話のはなたば」の皆様が来校し,各学年1時間ずつたっぷりと読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは終始笑顔で読み聞かせに聞き入っていました。
ありがとうございました。

学校評議委員会

118 学校評議委員会

2月26日(月)
学校評議委員会が行われました。
始めに学校から,1年間の活動の報告と年度末反省の報告を行いました。
学校評議委員の皆様からは,子どもたちの健やかな成長のためには,学校だけではなく,家庭や地域から学ぶことが大切である。
もしかしたら,誰にも相談できずに一人でも悩んでいる子もいるのではないか。そのためには,家庭にも何かしら働きかけていくことも必要ではないか。知・徳・体のバランスのとれた教育が大切である。との意見が出されました。
貴重なご意見をありがとうございました。

校長先生と会食

116 校長先生と会食

2月下旬
卒業を間近に控えた6年生が,グループごとに校長室で校長先生と一緒に給食を食べました。
緊張した面持ちで入ってきた6年生ですが,時間の経過と共に笑い声が響き,校長先生と楽しい時間を過ごしました。

児童会総会

115 児童会総会

2月22日(木)
児童会総会が行われました。
始めに,各委員会から1年間の活動の報告が行われました。
その後,各学年から各委員会へ質問や要望が出されました。
1つ1つ丁寧に回答する姿に,来年はもっとすばらしい児童会になると感じました。

児童集会(環境委員会)

114 児童集会(環境委員会)

2月14日(水)
環境委員会主催の児童集会が行われました。
環境委員会が取り組んでいる活動に関するもの,新環境に関するものを中心に○×クイズが行われました。
クイズを通して環境について学ぶことができました。

小中交流会

113 小中交流会

2月2日(金)
矢本第二中学校の先生をお招きして,小中交流会が行われました。
全学年が中学校の先生に授業の様子を見ていただき,6年間の発達段階による指導の違いを感じていただきました。
6年生は,中学校の先生に数学の授業をしていただきました。中学校進学に向けてほんの少し,中学校の授業の雰囲気を味わうことができました。中学校の先生,授業の準備と提供ありがとうございました。

北保育所との交流

112 北保育所との交流

2月5日(月)
1年生は来年赤井小学校に入学する北保育所の子どもたちを学校に招待しました。
交流活動の中で,歌を披露したり,小学校での勉強の様子を紹介したりしました。
1年生は,すっかりお兄さん,お姉さんのようでした。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。