スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町探検

31 3年町探検

32 3年町探検

平成30年5月25日(金)
3年生が社会科の学習で町探検に出かけました。
赤井小学校の学区にはどんな施設があるのだろうか?
事前に調べ,疑問に思ったことを質問してきました。
市民センターや老人ホーム,郵便局,スーパーなどをたずねてきました。
また,公園などにも行き,自分が住んでいるところとは違う地区の様子を知ることができました。
スポンサーサイト

サツマイモの苗植え

30 サツマイモ植え

平成30年5月23日(水)
フレンズタイムで1年生と2年生がサツマイモの苗植えを行いました。
畑の先生から植え方を教わりながら1本1本丁寧に植えることができました。
秋の収穫が楽しみです。

田植え

29 田植え

平成30年5月22日(火)
5年生は,総合的な学習の時間の一環で今年も「田植え」を行いました。
今年は,ボランティアの皆さんがたくさん参加していただき,子どもたちも安心して活動することができました。
10月には「稲刈り」「脱穀」「収穫祭」と続きます。

運動会

25 運動会

26 運動会

27 運動会

28 運動会

平成30年5月20日(日)
1日延期して行われた運動会は晴天のもとに行われました。
赤,白,青組がそれぞれ工夫を凝らした応援合戦,白熱したリレー,地域住民参加型の玉入れなど
真剣かつ楽しくできた運動会でした。
準備,運営にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

和太鼓サークル

24 和太鼓サークル

平成30年5月15日(火)
和太鼓サークルが始動しました。
赤井小学校の伝統「赤井いぶき太鼓」を今後も10年,20年,30年と継続していくために,
和太鼓サークルが結成され,その第1回目の練習会が行われました。
指導者の関先生からは,「まずは楽しくやりましょう」とお話され,終始和やかな雰囲気の中で行われました。
今後は,中学生や高校生も一緒に活動できるように練習時間も工夫しながら行っていく予定です。
入会希望者はいつからでも大丈夫です。赤井小学校まで連絡ください。
電話0225-82-2332

eおっかぁの会草取り

23 eおっかぁの会草取り

平成30年5月17日(木)
運動会を前にeおっかぁの会の皆さんが校庭の草取りを行いました。
子どもたちが気持ちよく運動会ができるようにと,eおっかぁの会の皆さんが自主的に行いました。
下校途中の子どもたちもその様子を見て手伝いを始めました。なんと素晴らしい相乗効果でしょうか。
みんなのためになることを喜んでする学校。それが赤井小学校です。

フレンズタイム1

21 てるてる坊主

22 てるてる坊主

5月19日(土)に行われる運動会が,晴れますようにと1年生と2年生がてるてる坊主を作りました。
晴れるといいね。

第1回コミュニティ・スクール運営協議会

20 第1回CS

平成30年5月10日(木)
赤井小学校がコミュニティ・スクールとなって初めての運営協議会が行われました。
始めに,教育長先生から運営委員一人一人に委嘱状が交付されました。
その後,コミュニティ・スクール運営協議会のあり方について,協議,検討,確認がなされました。
協議会終了後には,コミュニティ・スクール運営協議会を支える4つの部会「和太鼓活動」「田んぼの学校」「俊斎学習」「ボランティア」に分かれ,子どもたちの学びをどのような形で支えることができるかなどを話し合いました。

引渡訓練

19 引渡訓練

平成30年5月2日(水)
大規模災害を想定した引渡訓練が行われました。
災害,事故,事件を含め,児童を確実に保護者に引き渡すことを目的に訓練が行われました。
児童も保護者も職員も引渡の手順を確認しながら,真剣に参加しました。
なお,津波注意報以上が発表されたときは,原則として解除されるまで引渡は行いません。

消防署見学

17 消防署見学

18 消防署見学

平成30年5月1日(火)
4年生は社会科の学習で石巻の消防署に見学に行きました。
消防署の方からの説明を熱心にメモをとったり,訓練の様子を見させていただいたりしました。
この日は,あいにく上空の風が強く,はしご車に乗せていただくことはできませんでしたが,
消防車や救急車を間近に見ることで,消防署の働きに関心を高めることができました。
消防署の皆様,ありがとうございました。

春の交通安全教室

15 春の交通安全教室

16 春の交通安全教室

平成30年4月27日(金)
春の交通安全教室が行われました。
警察の方,交通指導隊の方を講師に1~2年生は道路の歩き方,3~6年生は校庭の模擬道路を使って自転車の乗り方を学習しました。
誰一人として交通事故に遭うことがないよう願っています。

ピアノ贈呈式

12 ピアノ贈呈式

13 ピアノ贈呈式

14 ピアノ贈呈式

平成30年4月19日(木)
ピアノ贈呈式とミニコンサートが行われました。
昨年12月に赤井小学校にグランドピアノを寄贈していただきました。
このピアノは,人見共様のおばさまが生前に大切に使われていたものです。
それを改めて手入れをして赤井小学校の子どもたちに使ってほしいと,和泉真弓様を通してプレゼントされました。
この日は,真弓様のピアノと人見様の歌,そして読み聞かせボランティアの及川様の「うたうしじみ」の朗読を交えた
ミニコンサートが行われました。
また,教育委員会からは,人見様と和泉様に感謝状が贈られました。
プレゼントされたピアノは大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

児童会総会

11 児童会総会

平成30年4月27日(金)
平成30年度の児童会総会が行われました。
各委員会から1年間の計画と全校へのお願いが報告されました。
それぞれの委員会が工夫をしてより良い児童会になることを期待します。

1年生を迎える会

08 1年生を迎える会

09 1年生を迎える会

10 1年生を迎える会

平成30年4月26日(木)
1年生を迎える会が行われました。
各学年からの出し物は,赤井小学校の1年間の行事をそれぞれが分担し,寸劇で紹介しました。
また,6年生からは,赤井小学校の伝統の「赤井いぶき太鼓」の演奏が披露されました。
赤井小学校の様子を知ることができた1年生は,これからの学校生活に期待を膨らましていました。

フレンズタイム

06 フレンズタイム

07 フレンズタイム

平成30年4月24日(火)
フレンズタイムが行われました。
フレンズタイムとは,1年生と2年生が合同で学習を行う活動です。
今回は,第1回目ということで,顔合わせを行った後に,2年生が1年生に校舎内を案内しました。
1年生は,2年生のお兄さん,お姉さんに優しくお世話をしてもらい,うれしそうでした。

掃除集会

04 掃除集会

05 掃除集会

平成30年4月18日(水)
保健委員会主催の掃除集会が行われました。
スライドを使って正しいほうきの使い方や雑巾の絞り方を確認して,みんなで実際に雑巾がけを行いました。
あかいっ子は無言清掃を行っています。

平成30年度入学式

03 入学式

平成30年4月10日(火)
平成30年度の入学式が行われました。
今年度は25名のぴかぴかの新入生です。
少し緊張気味でしたが,担任からの呼名に元気に返事をしていました。

第1学期始業式

02 始業式
平成30年4月9日(月)
第1学期始業式が行われました。
校長先生のお話後に担任が発表され,子どもたちも心新たに新学期がスタートしました。

平成30年度着任式

01 着任式

平成30年4月9日(月)着任式が行われました。
新しく5名の先生方をお迎えしての新学期のスタートです。
よろしくお願いいたします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。