巣箱づくり(5年図工)

巣箱づくり写真

5年生は,1月20日(月)「シジュウカラ」用の巣箱を作ることに挑戦しました。のこぎりや金づちを使う作業に四苦八苦する児童が多く見られましたが,東部地方振興事務所林業振興部と石巻地区森林組合の方にご協力をいただいたことで,楽しく活動に取り組むことができました。
完成した巣箱は,その日のうちに家庭に持ち帰り,庭の木や家の軒下などに取り付けたようです。児童は,「早く,鳥が住んでくれないかな。」「木くずを入れて,鳥が住みやすいようにする。」などと話していました。
児童たちは,巣箱作りを通し,身の回りに見られる野鳥に興味・関心をもつようになりました。今後も,身の回りの動物を大切にしようとする気持ちを育てていきます。

関連記事
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ