開校記念集会

95 開校記念集会

11月30日(木)開校記念集会
開校記念日に合わせて開校記念集会を行いました。
今年は,「大槻俊斎副読本」と同時に作成した「大槻俊斎紙芝居」を6年生が全校に向け読み聞かせを行いました。

芸術鑑賞教室

94 芸術鑑賞会

11月28日(火)
三曲協会の方をお招きして,芸術鑑賞教室を行いました。
日本伝統の和楽器の演奏に子どもたちは酔いしていました。
事前のワークショップでは,一人一人が尺八の演奏体験を行い,より親しみやすい芸術鑑賞となりました。

相澤先生の授業

93 相澤先生の授業

11月24日(金)
宮城教育大学 名誉教授の相澤秀夫様をお招きし,5年生を対象に国語の授業をしていただきました。
教材は「ごんぎつね」です。最後の場面でのゴンの気持ち,兵十の気持ちを深く読み取りました。
保護者,地域の方も参観し,授業のあり方,子どもたちの考えの引き出し方,子どもたちの深い学びについて学ぶことができました。
授業の後には教職員,保護者,地域の方と一緒に研修会を行いました。

焼き芋づくり

91 焼き芋

92 焼き芋

11月21日(火)
畑の先生「遠藤利文様」を講師に焼き芋作りを行いました。
苗植えから,雑草取り,収穫まで畑の先生に教えていただきながらお世話をしてきたサツマイモを焼き芋にして食べました。
ほくほくしてとってもあま~い焼き芋になりました。

車いす体験

90 4年車いす体験

11月20日(月)
4年生は,総合的な学習の時間で,前回の「白杖体験」に続き,「車いす体験」を行いました。
実際に車いすに乗ってみたり,押してみたりすることで,車いすを利用している人の大変さを肌で感じることができました。
体が不自由な人にとって住みよい町にするためにはどうしたらよいかを考えることができました。

児童集会(図書委員会)

89 児童集会(図書委員会)

11月15日(水)
図書委員会主催の児童集会が行われました。
図書室の利用の仕方や本の借り方,返し方の説明や図書委員おすすめの本の紹介などがありました。
これまで以上に,読書をしたい気持ちになりました。

校外学習(図書館見学)

88 2年図書館見学

11月10日(金)
2年生は,生活科の学習で市の図書館に見学に行きました。
そこでは,図書館の仕事について質問をしたり,実際に本を借りたりする体験を行いました。
市にある公共施設について学習することができました。

あかいっ子フェスティバル

86 あかいっ子フェスティバル

87 あかいっ子フェスティバル

11月9日(木)
児童会主催のあかいっ子フェスティバルが行われました。
たてわり班ごとにお店を開き,5~6年生が店の運営をしたり,下級生のお世話をしたりして,
全校で楽しみました。
また,この日は,来年入学する保育所の児童も招待し,入学への期待感も持つことができました。

お話会

85 お話会

11月6日(月)
1年生から3年生を対象にお話会がありました。
お話会は,市の図書館に所属する「お話の花束」さんが来校し,
各学年とも1時間たっぷり時間を使って,読み聞かせや手遊び歌をしてくれます。
年間3回を予定しており,子どもたちはいつも楽しみにしています。

たてわり給食

84 たてわり給食

11月8日(水)
年間を通じて行っているたてわり活動。いつもは遊びが中心ですが,今日は,1年生から6年生までが一緒に給食を食べました。
明日は「あかいっ子フェスティバル」でたてわり活動でさらに交流を深めます。
「あかいっ子フェスティバル」は,たてわり班ごとにゲームコーナーを企画,運営し,みんなで楽しみます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ