第3回コミュニティ・スクール運営協議会

119 CS運営協議会

平成30年12月7日(金)
第3回コミュニティ・スクール運営協議会が行われました。
5時間目に授業参観を行い,その後「俊斎学習部会」「田んぼの学校部会」「ボランティア部会」「和太鼓部会」に分かれ,2学期の取組の様子や3学期に向けた課題について話し合われました。
また,研究主任からは学力テストの分析から見えた児童の様子について説明がありました。

開校記念集会

118 開校記念集会

平成30年11月30日(金)
開校記念日にあわせて,開校記念集会が行われました。
この日は,元PTA会長の土井孝博様を講師に迎え,全校児童に講話をいただきました。
震災直後からPTA会長になり,子供たちの笑顔のためにどのようにして通常どおりの学校に戻していったのかをお話しくださいました。
子供たちは,大人たちの思いを真剣に受け止めながら話を聞いていました。

俊斎銅像見学

117 3年俊斎銅像見学

平成30年11月27日(火)
3年生は社会科の校外学習で大高森に行った折,保健相談センターに立ち寄り,大槻俊斎先生の銅像を見学しました。
俊斎先生の功績を改めて確認するとともに,なぜ保健相談センターに建立されたのかを考えるきっかけになりました。

ふるさと教室

115 ふるさと教室

116 ふるさと教室

平成30年11月22日(木)
4年生はふるさと教室に行ってきました。
ふるさと教室では東松島の産業を知り,東松島市の魅力を知る活動です。
今回は,のりすきとかきむきを体験してきました。
全てが初めての体験という児童もおり,東松島のおいしさをたっぷりと味わいました。

校外学習

114 日日新聞社見学

平成30年11月5日(月)
5年生は社会科の校外学習で石巻日日新聞社に校外学習に行ってきました。
取材,記事の作成,印刷など新聞ができるまでの様子をくわしく説明していただきました。

小中連携2の日運動

113 2の日小中連携

毎月2のつく日は,校門前であいさつ運動を行っています。
11月2日(金)は中学生が赤井小学校にやってきて小学生と一緒にあいさつ運動をしました。

すご技集会

112 すご技集会

平成30年10月31日(水)
集会・新聞委員会主催の「すご技集会」が行われました。
各クラスのすご技を持った人たちが全校の前ですご技を披露しました。
マジックあり,ピアノの演奏あり,ダンスありの楽しい集会になりました。

あかいっ子フェスティバル

110 あかいっ子フェスティバル

111 あかいっ子フェスティバル

平成30年11月8日(木)
児童会主催の「あかいっ子フェスティバル」が行われました。
年間を通して活動しているたてわり班ごとに遊びのお店を出店します。
上級生は下級生のお世話をしながら店を回ります。
また,4年生は保育所の園児も招待し,一緒にお店を回ります。
この日は,保護者,地域の方も来て子供たちと一緒にお祭りを楽しみました。

火災想定避難訓練

109 火災避難訓練

平成30年11月7日(水)
火災想定避難訓練が行われました。
校舎内で火災が発生したことを想定し,安全な避難経路を通って校庭へ避難します。
その後,消防署の方が準備した濃煙道体験を行いました。
煙で充満したテントの中を端から端まで歩きます。体勢を低くし,煙で見えないところを少しずつ進んでいきます。
火災で煙に巻かれることの怖さを知ることができました。

マラソン大会・収穫祭

106 マラソン大会

107 収穫祭

108 収穫祭

平成30年10月26日(金)
校内マラソン大会と収穫祭が行われました。
校内マラソン大会では,それぞれが目標に向け練習してきた成果を精一杯に発揮しました。
午後からの収穫祭では,5年生が米作りについて調べてきたことを発表しました。
その後,みんなで杵と臼を使った餅つき体験を行いました。
ついた餅は,あんこ餅とお雑煮で食べました。マラソン大会ががんばった後で心も体もほっかほっかになりました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ