スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子奉仕作業

64 親子奉仕作業

平成30年7月21日(土)
夏休み初日に親子奉仕作業を行いました。
親子で校舎をぴかぴかに磨きました。
お父さんたちは,校庭の植木の剪定を行っていただきました。
普段手の行き届かないところまできれいに掃除をしていただきました。
ありがとうございました。

着衣泳

63 着衣泳

平成30年7月19日(木)
夏休みを前に「日本水難学会」の安倍様を講師に着衣泳教室を行いました。
万が一,水に落ちてしまったら助けが来るまで浮いて待つ方法を学びました。

第2回コミュニティ・スクール運営協議会

59 第2回コミュニティ・スクール運営協議会

平成30年7月12日(木)
第2回コミュニティ・スクール運営協議会が行われました。
はじめに,運営協議会委員の皆様に各学年の学習の様子を見ていただきました。
その後,4つの部会「和太鼓活動部会」「田んぼの学校部会」「俊斎学習部会」「ボランティア部会」ごとに話合いを行い,1学期の活動の振り返りと2学期の活動テーマの設定を行いました。
その後の全体会では,各部からの報告と2学期以降に子どもたちに対してできることについて話し合いました。
その中でも,特に学習発表会に向けた講堂ステージの幕の修繕と和太鼓指導者の育成について話題となりました。

とっておきの音楽祭

58とっておきの音楽祭

平成30年7月15日(日)
とっておきの音楽祭in東まつしまに出演し,赤井いぶき太鼓を演奏しました。
会場に集まったたくさんの方から盛大な拍手を頂きました。

田んぼの生き物探し

57 1~2年田んぼの生き物探し

7月5日(木)
1年生,2年生は生活科の学習で田んぼで水に住む生き物を探しに行きました。
カエルやザリガニを探してみんなで大騒ぎをしながら活動しました。
生き物を見付けたときには,みんなが駆け寄り,自慢気に見せ合いっこをしていました。

4年ふるさと教室

平成30年7月3日(火)
4年生は,逆川キャンプ場でふるさと教室を行いました。
そのなかで,オーナーの阿部様から里山の大切さを教えていただきました。

54 4年ふるさと教室
ツリーハウスに登ったり
55 4年ふるさと教室
なたを使って竹を裂き,竹串を作ったり
56 4年ふるさと教室
火起こしをしたり

最後には,竹串にマシュマロを刺して,火であぶって食べました。
おいしかったです。
普段できない体験をたくさんしてきました。

2の日運動

53 2の日運動

平成30年7月2日(月)
心あったかイートころ運動の一環で,毎月2の付く日には,児童会の各委員会がローテーションで朝に校門前に立ちあいさつ運動を行っています。

代表委員会

52 代表委員会

平成30年6月21日(木) 第2回代表委員会が行われました。
今回の議題は,「下校の仕方について」「トイレ休憩の過ごし方」についてでした。
学校生活がよりよいものにするために,自分たちで考え,自分たちで実践し,学校を進化させていくあかいっ子です。

和太鼓サークル

51 和太鼓サークル

平成30年6月18日(月),20日(水) 第2回目,第3回目の和太鼓サークルが行われました。
卒業生の中学生や高校生も練習に参加し,お父さん,お母さん方に丁寧に教えていました。
第3回目の練習日には,太鼓の指導者関先生から,たたくタイミングや腕の上げ方など細部にわたってご指導を頂きました。
疲れたけど,とっても楽しかったと参加した皆さんが口にしていました。
赤井小伝統の和太鼓が地域へと広がっていく感じがします。

プール開き

50 プール開き

平成30年6月21日(木) きれいになったプールサイドでプール開きが行われました。
2年生,4年生,6年生の代表児童がプール学習でのめあてを発表しました。
この夏,安全にプールでの学習をすることを全員で誓いました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。